見出し画像

卓球 日本式ペンには夢がある。(1)

自分はシェークハンドの両面裏の両ハンドドライブ攻撃の戦型ですが、日本式ペンホルダーに憧れて趣味でペンドラをやるようになりました。

日本式ペンホルダーはバックが触れないから戦えない。今の時代はシェークハンドもしくは中国式ペンホルダーの両ハンドが主流だよと聞こえてきますが、日本式ペンホルダーだって6つのことを意識すればバックハンドで攻撃できるし、得点源になります。

これから趣味で始めた日本式ペンホルダーの楽しみを紹介していこうと思います。意識することも段階を踏みながら紹介していくので興味ある人は参考にしてください。

実際のバックハンドスマッシュをご覧ください。

使用用具

ヤサカの単板日本式ペンホルダー 覇者V 10mm檜単板
エクシオンの裏ソフト ヴェガツアー 厚さ MAX


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?