見出し画像

どうにもならない人生で唯一どうにかなることは?

わたしのせいではないのに、と自らが置かれた環境への理不尽さを想うとハラワタが煮え繰り返ることもあるでしょう。絶望して虚しさだけが残ることもあるかもしれません。

嫌なのに抜け出せない、嫌なのにやらねばならない。心の大事な大事な尊厳が小さく消えていく感覚。どうしようもないですよね。

でも、そんなどうしようもない状況で唯一のどうにかできるのは『気持ち』です。
気持ちだけですが、気持だけはあなたが自由にしていい大事な聖域です。

嫌なのに抜け出せない。
嫌なのにやらねばならない。

どうしようもないのなら。

嫌なのに抜け出せない状況に自分が置かれているんだな。そう、心は嫌だと感じているんだ。

嫌なのにやらねばならないことをやらせれている。嫌だけど仕方がないからやらされているんだ。そう、わたの心は嫌だと感じているんだ。

と、【嫌なのに】と感じている自分の気持ちを無視せず麻痺させず受け入れてあげてください。

消えていきそうな尊厳を守る唯一の方法だとわたしは思います。

どうにもならないのは悲しことですが今この瞬間の現実です。
でも永遠にどうにもならないわけではないとわたしは信じています。

いつかは嫌なことから逃れられるはず。
その時のためにも、どうか尊厳を自分で消してしまわないでください。

あなたのその気持ちで、尊厳を守ってあげてください。

🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?