お金の設定変更への取り組み、その後

記事を読み返して、この意気込みをすっかり忘れていたことに気づいた。やれやれ。

忘れていたわりに、
無意識レベルで、

設定変更しなきゃ!

て、なってた気がする。


それがどういうエネルギーを放っていたか?。。。



このままではダメだ!


これですわ。

これが、元凶ですわ。

布団出たくない病の。笑


なんのための設定変更だよ

設定変更したいなぁ〜

と、取り組みたいよね。


いつのまにか、しなきゃ!しなきゃ!

になってしまうのこそ、思考の癖だろう。


しなきゃ!しなきゃ!

現金払いにしなきゃ!

だってそうしないと、ずっと貧乏なままだから!

借金はすぐに返さなきゃ!

優先順位おかしいままではいつまで経っても貯まらないから!


思考癖



ノートも書かなくなったし、
洗濯も捗らなくなったし、
朝から動きたくないし。



そうなる理由は、ただ一つ。

自分の思考が、影響してる。



全然、お金使うの喜んでない!

お金が減るって嫌がってる。

困ってる。

やだ、どうしよう。

お休み増やしてゆるゆる過ごしてたら、お金足りなくなってるじゃんよ。


この思考からどうしても抜け出せないー。

働く時間を増やす=収入が増える=でも安心できるほどではない

こんな苦しい公式ある!?


働く時間を減らす=収入が減る=やっぱりつらみ

というわけだ。


増やしても減らしても、苦しいなら

もういっそのこと、
働く時間の長さと収入額とは関係ないことにしようか。

増やしても減らしても、どっちでもよい。お好きにどうぞ。


それより

やりたくないことをやめる。
抵抗のエネルギーが生じることをやめる。

それだけ。

時間の長さは関係ない。

ヒマで、帰っても構わない状況なら、帰らせてもらう。

(さっき、それはできたとこ。言うの勇気いるよね。でもスッキリした!洗濯もできたし、体力も消耗しきってないし、こうやってnoteが書けてる。)



「早いけど帰ってもいいですか?」

ほんのちょっとだけど、勇気を出して言ってみた結果、

一日遅れの恵方巻をごちそうになった。

巻きたて。おいしかった。


これでいいんだと思う。

時給は減るけど、
その時間が生み出した余裕は大事。


今を味わう

このままではダメだ、というのは、
未来への不安をあおる思考癖。

そのとき、「今」にいなくなるんだ。


今、あたたかく過ごせている。

今、痛いところがどこにもない。

今、おいしいものが準備できる。安心。


ここが、一流ホテルのスイートルームでも、
ボロいアパートの一室でも、

どう感じて、どう過ごすのか?は、関係なくて、

自分にゆだねられている。


その自分との信頼関係を、より深く。

今、今、今。

しつこく、今にフォーカス。


ふぇ〜。あったかくて眠くなった。

一眠りするとしよ〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?