見出し画像

仕事をしないストレス


昨日はお昼にパンを買い、
夜はパスタを食べたけど足りなくて、吉野家のテイクアウトに久しぶりに行きました。

吉野家の看板の色が変わってるの、知らなかった。

肉だく、美味しかった!


けども、、、


昨日はなんでそんなに浪費してしまったんだろう?

と、お金の勉強動画を見ながら、ふと感じてしまいました。

洗い物も洗わないまま寝てしまいました。

久しぶりに口内炎ができてるし、
肌はプツプツと微妙に荒れてるし、
なんだか疲れが出ております。。。


仕事をしている日の方が、
玄米炊いたり、せっせと洗濯したり、きれいに片付けて寝たり、と、暮らしがよく回っている気がします。


最近、セッションで感じるのが、
『休むことへの罪悪感』


仕事をしない、家事もしない、

となった時の、心のざわざわを吐露する方が何人か。


なんだか、私も、そこにストレスを感じてしまったのではないかな?と思いました。


一見、好きなものを買って食べて、至福なように思えますが、
よーく感じてみると、そうでもない。

いつもの、玄米にダイレクト味噌汁に一品のおかず、ってご飯の時のような多幸感が、昨日の食事にはなかった。

とりあえず、美味しい!ってものを腹に入れようぜ!的な、
ちょっと、自分に対して乱暴な感じ。

それって、ストレスの発散だったんじゃない?
と感じて、振り返ってみた次第です。


昨日は午前中でセッションが終わったので、午後からでも出勤しようか?とても迷ったんです。
シーズン的に立て込んでいるので、少しでも作業を進めておいたら、また休み明けが余裕かな?と。

でも、いやいや、身体に少し疲れが見られるし、ここは仲間を信頼してちゃんと休もうよ!休むことも大事だよ。

と、自分を説得して、休むと決めたのでした。


休むのも楽じゃないですね。


休んで何をしたかというと、
読書しながら、思ったことを書いたり、ゲームしたり、ドラマ見たり、食べたり飲んだり。

だいたい、好きに過ごすとそんな感じ。


やりたいことを書いてみたり、
感じてることを書いてみたり。


自分と向き合うのですが、
真正面からではない感じがしてきました。


ちゃんと見てほしい。。。



今読んでいる本が、服に関する本だけど、内容としては自分としっかり向き合い自分を知る感じで、

やっぱり、羨ましいなと思う人はそれをしてきてるんだな、と思いつつ、

どこがで逃げたい、目を逸らしたい私がいる気がするのです。



こうして書いてみると、

休むこと、というより、

自分としっかり向き合うことのストレス、

だったのかもしれないなぁ〜。



でも、ここは頑張って、自分と向き合い、

私にとっての1セットをまずは決めたい。

これからの在り方を決めてみたいのです。



うん、今日も頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?