見出し画像

おいしいと感じるということ

最近、、、

ごはんがすっごく美味しい!

ごはんに限らず、
食べるものがとてもとてもおいしい。


漬物に迷う

昨夜は、会議帰りに寄った八百屋さんの手作り白菜漬物がおいしそうで、買おうか迷ってたら、「買ってあげる」と一緒に行った方にプレゼントしてもらった。🙌

ちなみに私は漬物をほとんど買わないし食べない。

それもあって、(おいしそ〜♪)と感じる自分に戸惑い、買うのを迷ってた。


その方を送ったあと、運転して帰りながら、ポテチをつまみにお酒飲みたい!と思って買いに行ったけど、気にいるお酒がなくてノンアルの微炭酸ワイン風のを買った。

帰ると漬物を切り、容器に移しつつつまんだ。

漬物に馴染みがないから、
これを絞るのか?ひたひたのままか?
洗うのか?そのままでいいのか?
切る幅は?
とにかくよくわからない。


こういう時、以前は『正解』を探してた。

今は、、、

食べてみればいいじゃん!
しょっぱかったら洗うし、そのままでおいしいならきっと出た水分も丸ごと頂いたらいいよね!と自分の感覚に従えるようになった。

そんなことで!?そんなに考える?と思われそうだが、
そんなことで、ありとあらゆる思考が巡るのだ。

まだまだ、この(自分都合でいいという)選択には慣れてない。

だから「それ、へん!」と人のやることに言ったりする人の言葉に、やけにビクビクしている最近なのかもしれない。

(と、少し前から気になってる同僚の言葉のワケも今気づけた。笑)


以前はそれも言われないように行動しなきゃ、という『正解』を探して生きてきたのかもしれない。


目の前にいる他人の正解を、
とにかくいつも必死で探していたんだな。


おいしいの記憶


子どもの頃はごはんをおいしいと感じていた記憶がない。

ごはんさえ義務的に食べていた気がする。


給食も家での食事も
”これだけの量を時間内に”というノルマのようでしかなかった気がする。
“行儀よく”もやるべきことだった。
妹はよく怒鳴られたり箸で叩かれてたような。なんでだったかは覚えてないけど。

食事の時間といえば、

肘をつくな。
テレビばかり見てるな。(見ると手が止まる私)
早く食べなさい。
残さず食べなさい。
(あー頭ガンガンする感じ)

それでもお腹いっぱいで食べられないと、

もったいない。
贅沢な。
明日からおやつはないよ。
などなど。

ぐわんぐわんと親の言葉が響く。

思い出すだけでも、く、苦しい。。。


この言葉は私が子育てする時も頭の中で響き、その度に振り払いながら、自由に楽しく食べさせることを頑張った。


おいしいの今


つまんだ漬物は予想通りに美味しくて、お皿にモリモリ食べた。

そのあと「薬屋のひとりごと」を見ながら、ポテチの食感が美味しすぎて、
小出しにしたのに結局一袋平らげ(いつものこと)
ノンアルも飲み終わる頃、お風呂を溜め始め、洗濯を始めた。

夕食、ポテチか、、、笑

幸せすぎるな。と心がニヤニヤしてた。


せっせと洗面台で洗濯してたら、ふと、

「ブリ食べたーい」

お刺身が食べたくなった。

そういえば刺身なんて久しく食べてないね〜。
前日の仕事納めで食べたスモークサーモンとサワーライスが思いの外おいしかったのを思い出していた。

全てがおいしすぎた


え?どうする?
お風呂溜めてるし、洗濯は脱水かけてるし。

でもまだ近所のスーパーは開いてる。(車で2分)


行くよね、買いに。


お値引きお刺身は完売。寿司でもいいかな?と思ったけど、半額シールのついた大きいパックしか残ってなかった。流石にこんなには食べませんわ。

ブリ、サクで一パックだけ残ってた!
こちらは値引きシールはなく、
でもちょうどいい量とお値段。🙌

そして結局、小瓶ワインも買った。心ホクホク。

帰ってお風呂に浸かり、温まったカラダでブリを切る。

研いでもらったばかりの包丁も最高!

久しぶりのお刺身も、ん〜最高にうまい!

半分切ったけど、ペロリと食べてしまい、結局もう半分も切って平らげた。


夜に食べたのは、
白菜の漬物とポテチとブリ。

食べたい!と思ったものを、
食べたいだけ食べる。


こんなにもこんなにもおいしくて、

しかもお通じも、引くほどいい。笑


おいしいって、

何を食べるか?ではなくて、

感度だったんだなぁ〜

と、最近、実感する日々なのです。



そう思うと、
「おれ、なんでもおいしいって思える」
と言っていた息子はとても幸せなマインドの人なのかもしれない。

また、そういう食卓環境が作れてたのなら、よかった、と思う。

(私たち親子の食べる時の姿勢などは、私の親に見せられるものではなかった笑)

多分、どんな環境であっても、彼はそう育つのだろうけども。


食べたいものを食べて、「おいしい!」と感じられるって、ものすごーく心も幸せな状態にある証拠なんだね。

そんな今を噛み締めております。。。


さぁ、今日は何を食べたくなるのかな〜?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?