見出し画像

不食に憧れる

不食という生き方があるようです。

以前本を読んで知った時、
やっぱり!人は食べ物がないと生きられないわけではないんだ!
と嬉しくなったのを覚えています。

『人はパンのみにて生きるにあらず』って、聖書にもありますしね。笑



憧れるのは、
食べないことより、
食べても食べなくてもどちらでも大丈夫
という価値観、スタンスです。


最近は、かなり調子が良くなったとはいえ、私は何かの拍子にすぐお腹を壊します。

そういう時の1番の快復方法は、『食べないこと』

これはもう、体感としても、確信しています。

食べないことで、胃や腸がリセットされる感覚。クリーニングされる感覚。ぐうぐうなることでその確認ができます。

この時にはつくづく、私には食べ過ぎなんだなぁと実感します。

正確には、食べ続けすぎ。

胃や腸を働かせ続けすぎなんだろうと実感します。


空腹の時間が16時間ほどあくと、なんとなくスッキリします。


不食になりたいわけではないけど、
食に頼りすぎない生き方、みたいな感じになっていきたいなと思ってます。

食べても食べなくてもどちらでも大丈夫、という概念に自由を感じるんだな。


どうしても、私たちは、お腹いっぱい=豊か、っていう価値観の洗脳を受けている気がします。

雨風しのげて、お腹いっぱい食べられれば幸せ。贅沢はいらない。

その価値観こそが正しい生き方、美しい生き方、みたいに。


残さず食べなさい、が、どれだけ苦しかったことか。
好き嫌いではなく、食べられないだけなのに。
掃除時間まで後ろに引いた席で給食を食べさせられたり。


それも、(食べられない私が悪いんだ)としてきたものだから、タチが悪いですよね。

自分の本音、自分の感覚が次第に麻痺していったんだな、と、今ならわかります。。。


麻痺した感覚を取り戻すことに、どれだけ時間をかけているのやら。

そういう人生を選んできたのかな〜。

いや、きっと違うなー。


そろそろ、人と違ってもいい、自分らしい生き方にシフトチェンジしていいんだろうなぁ。



3食食べない、食べる時間を気にしない、から見える、私の生き方。

うん、ワクワクするから、
これはきっと、私の正解に近づいてる。


食べる、は、娯楽。

それもあり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?