見出し画像

マグちゃんデビュー。もっと感覚にしっくりくる暮らし。

ずっと気になってはいながら、手出しできなかったものに、
何のハードルもなくチャレンジできるタイミングってくるものですよね。

せんたくマグちゃん、ご存知ですか?

こちらはちょっと小さめ、ベビーマグちゃん。

生協のカタログ、めったに見ないのにね。たまたま見た週に見つけて、何の気負いもなくポチってました。

洗剤を入れないっっ

洗濯するのに洗剤を入れない。変な感じです、とにかく。

洗ってみながら、理系の血が騒ぎだします。

適量の水ってどれくらい?

時間は?
どれくらい水の中にあるとマグネシウムの効果が最大限に引き出せるの?

使ってみることで、はじめて具体的に知りたい情報がハッキリしてきました。ググって調べて、自分にとってピタッと来る洗い方を定めていきました。


洗剤を入れない気持ち悪さって、固定概念が壊れる瞬間の感覚なのかも。

洗剤を入れないと汚れは落ちないという概念。それほんと?
いや理屈では洗剤以外でも汚れを落とす方法はいくらでもあるよね。
でもしないのなぜだろうね?

と、自問しつつ。

1回のすすぎを終えて、洗濯物を掴んだ瞬間だった。


「しっくり」


なにこれ?


ふんわりしてて柔らかい。

手触りに一切の不快がない。何かが残留してるという、あの不快さが。

手触りだけでなく、洗濯機内にも不快が残ってない。
流れ行く排水も、見えてないけど、なんだかとてもきもちがよい感覚。

なにこれ?

すっごく私にやさしい・・・

合成洗剤からせっけんに変えた時も何かがほっとしたけど、今回の「しっくり感」はヤバい!!!
地球に負担がない。地球にも私にもめちゃくちゃやさしい。なにこれ?

そんな感覚に陥りました。不思議体験。


ベビーマグちゃんはマグネシウム量が少なく、少量の洗濯物にしか向かない。それもまた嬉しい。

ちょこちょこ、したいの。白いの、黒いの、デリケートなモノ、などなど、こまごま分けて洗いたかった私の欲が満たされる。すすぎが一回で十分だからこまごま洗う負担も少ない。

もう、何もかもが、私の感覚を満たしてくれて・・・


コーヒーミルを買った時以来の感動!


自分の感覚に、ピタッとしっっっくりくるって、至福。

自分の中の世界を表現する気持ちよさって、こういうことなのかもしれない。


もっともっと、
私は今まさに、『自分の感覚にぴたっと』を求めていたのです。

先日の満月の日に、メモに書いたあれこれやりたいことの内容が、結局はそこに帰結する内容だったの。

『ぴたっと』しっくりフィットする表現をとにもかくにもしたいのです。


ようこそ!マグちゃん!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?