見出し画像

自分を喜ばせる生活を

書きたい題材があるのですが、どうにも進まない。

どうやら、「きちんと」とか「ちゃんと」書きたいって思いが邪魔しているみたい。

それに気づいて、

とりあえず書き始めてみたらいいよ。

すぐに書く必要もないしね。

って自分に声をかけてみたら、なんだかよくわからない焦燥感のようなものがすぅっと消えました。

よし書こう!となる時まで待ってみようと思います。


美しく丁寧に

この【なんだかよくわからない焦燥感】にいかに追われてきたことか!

おかげで自分のペースを見失い、自分の好みも見失ってきてしまった。


どれだけ時間がかかっても、
自分が納得いくように、
ひとつひとつ、作業を進めていく。

それがどれだけ自分の真ん中を満たす時間になっているのだろう。


野菜を一つ一つ焼いていく。きれいに並べて盛り付けていく。

ほんの一目の縫い落ちも丁寧に繕う。わずかなはぎれも大切にする。

職場のレストランとアパレルブランドで
丁寧な仕事ぶりと接するうちに
とてもここちいい習慣が伝染してました。


おかげで
家事を、自分のペースで納得いくように行う時間が、
自分のエネルギーチャージの時間になっている。

おやつを食べながら夕飯を作ったり、
オリジナルのカクテルができてきたり、

お菓子よりちょこっと味付けしておいた野菜がおいしかったり、

丁寧に作業する時ニヤニヤしていて
私は、今まで知らない私に出逢っている。


もっと喜ばせたい


目下の悩みは経済状況。

なのだけど、
お金に対する概念もがらりと変わってきている。


豊かさとは、喜び。


誰かを喜ばせたい、

とするその前に、
もっと自分を喜ばせなければ。

でも、私って何をしてあげれば喜ぶんだっけ???

と迷子になっていました。

先月。

で久々に映画を何本も見たり、
アニメ「東京リベンジャーズ」を一気に見たり、、、

どこかで「なんとなくの焦燥感」を感じながら。


セッションの予定が一件も入らなかったり、
(連絡いただくも日程調整つかず)

少し何かが違う先月でした。

それがどういうことかはわからないけど。


今日になって、
もっと自分のことを喜ばせたいなぁ~ってムクムクと湧いてきました。

そこに集中してれば、きっと望む未来へ加速する。


なんだかそんな気がしてます。


変えたもの


あ、先月の大きな変化?はスマホデビューかも(笑)

今まで容量16GのiPodtouchでした。
今は64G。容量が大きくなって俄然楽しくなってきました。iOSも14になったし。


知らないうちに、「容量内で」と
我慢と気づかない我慢をしていたんだな。制限、がしっくりかな。

調整、くらいに思ってました。

それは環境への同調、だったのかもしれません。


ということは、このコロナ禍でも、やはり同調している部分は否めないかも。ひたひたとストレスは募っているかも。


そういう制限、解き放っていきたいなぁ~



本日も支離滅裂だなぁ。でもなんだかスッキリした!

読んでくださる方との繋がりも私の喜びの一つ。

ありがとう。

おやすみなさい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?