見出し画像

KINバースディに思ったこと

昨日はマヤ暦的に、誕生日だったらしく。

怪しい占い師になる!と宣言した友人から前日に教えてもらっていたので、

どんな感じの1日になるかな〜とアンテナ立てて過ごしてみた。


同年代の同僚としみじみ話したのは、

元リケジョのくせに暗算できないし、
(残り25枚だから、1人7枚くらいだね!と自信満々に言って、いや12,3枚!とツッコまれた。笑 繰り上がり繰り下がりがまじで無理。)

左右もよく間違えるし、
ポンコツだよなぁ〜と。

意外だよねぇ〜と微笑む彼女があたたかかった。

ちゃんとポンコツのままで、いていい場所にいられる幸せをかみしめてました。笑


何か、興奮状態で寝付けなかった前夜でしたが、
じっと目を閉じて自分の内面のエネルギーを探ると、
出勤したらあれとこれを済ませたいし、あれも取り掛からなきゃ!と仕事の段取りに思いを巡らせていることに気づいた。

それは追われているというより、
思いついたゲームの攻略法を早く試したくてウズウズしているような感覚で、

興奮して眠れてないのでした。笑


状態に気がつけたので、

そしてそのままでいくとろくなことがないエネルギーなのは体験済みなので、

落ち着いて、あのペースで、あの感覚で仕事することが良いのを思い出し、↓

はやる気持ちを抑えて、
ちゃんとのんびりコーヒーを飲む時間を取り、過ごしました。

ポンコツだけど、やれることは最大限にできた気がするし、
手伝ってくれた新人の方が予想以上に進めてくれていて、感激し、

心置きなく休めている本日でございました。


今日はセッションのご予約のため、アパレルの仕事はお休み〜。




今のワークバランスがほんとに、良き。


あ、先日のシロアリに塗れた廃材は、土曜に仕事から帰ってきてから、無事におおかた処分したのです!イェイ。

絶対に今週まで持ち越したくなかったんですよね。なんだか。

今思うと、知らなかったけど、ちゃんとツォルキンバースディというやつを感知していたのかしら。


260日周期のマヤ暦に沿った誕生日だそうです。
それでいうと、年齢もだいぶ違ってくるわね。

365日の枠から飛び出す発想、なんかいいね。

1年が365日。それも思い込み。かも?

1〜9で、世界共通で数を数えるようになった歴史も案外浅いしね。

古代はもっと自由だったんでしょうね。



古代的に生きる。

感覚的に生きようと思ったら、そんな古代に思いを馳せてみるのもイイかもしれない。


栄養バランスを考えるとか、毎日違う服を選ぶ、なんてあるわけない世界だわね。

それでも、積むレンガや石に装飾してみたり、壁画がいまだに残っていたり、

芸術みたいなものってその頃からあるから、
生きるために必要なものって、案外、
必要、不必要で括れないものかも?

そういうのをここ数年は見直してみるいい機会になったのかもしれないね。


私も、自分にとって本当に必要なものやことを、見つめ直してみようかな。


やっぱり、音楽はなにか始めたくてウズウズしているのです。

私の魂が私らしくあるために必要なもの。

魂のごはん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?