見出し画像

私の棚卸②私が持っているもの。私にできること。

以前の記事で出てきた、譲れないこと。

・私の健康。(労働時間)

・機嫌よく夕食。

・収入、倍。

・心地よい、人との繋がり、コミュニケーション

目標の明確化、というには、あまりにもざっくりな気もするけど、

こちらの記事を参考に、次の資源の発見にいってみることにする。

目標を実現させるために

「方法」を考える前に、「自分は何ができるか?」を考えた。と書いてありました。サラッと書いてあるけど、これは本当に大事だと思います。「どうやって?」から考えると、たいていいい答えは出てこないです。

私が持ってるもの、できること

・片づけ、整理、分類

どこの職場でも手出ししてしまっていること。パン売り場のプライスカードに始まり、顧客データ、道具類。あまりやったら迷惑かな?と遠慮してると調子が悪い。やらない方がストレスになる。好きなようにやれないとストレスかも。

・説明能力

相手の理解の特徴に合わせて説明するのが得意みたい。文字から入る人か人づてに聞きたい人かとか、情的な説明か理屈優先かとか。クライアントさんたちにはしくみの説明とその例えが分かりやすいと好評。どれも、自分が分かるようにという意識に尽きるんですけどね。

・感じがいい

接客していて時々言われました。あ、でも、そうありたいか?と自問すると、そこは少し無理してるかもです。だからもってるものかもしれないけど、使うものではない感じかな。でも接客は好き。週1くらいはしていたい。


え?えっと、あと何ができるんだ?私。。。

・細かい作業(ネックレスをほどくような)

・しゃべるのが好き

・書くのもそこそこ好き

・PC関係に弱くはない、詳しくなるのは好き


マイナス

・飽きっぽい

・体力があまりない

・スローペース

・資金なし

・人脈なし


経験値

・結婚、離婚

・母親歴21年

・トリプルワーク生活

・新興宗教に10年 いろいろ見てきたぞw

・子宮筋腫、子宮全摘手術

・警察沙汰、家裁調停

・債務整理

・心屋初級

・さとう式リンパMRT基礎

・TCカラーセラピー

使えるの?これ。

ちょっと迷走してきました。


誰かの役に立てれば、という思考が先立ってくると、迷走しますね。あくまで自分を盛らず下げずに見る!を心がけて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?