見出し画像

熊本への移住をぼんやり考えた

こんにちは。まきびしです。

暑い日が続いていて、さすがに疲れてきました。

年上同期も無事定年を迎え、先月からは再雇用となり、
手続きやら何やら、我が社での実際の流れがよくわかり
助かっています。
本やネットで調べた情報と原則は変わらないとはいえ、
自分に訪れることが生で見聞き出来るのはありがたい。

中には想定していたことが対象外の判定で
ちょっとアテが外れたりもあったのですが。

これまで私も再雇用で職場に残り、
年金受給まではそれで食いつなぐ前提でいたのですが、
ふと頭に浮かんだ『熊本移住』。

今より安い物件に移動出来るうちにしないと
このまま東京で年金、貯金、退職金で20〜25年暮らしていくのは
ゆとりがないかも。

かと言って、今さら首都圏で中古でもローンを組んで
部屋を買うのは、もっと厳しい。

そこでぼんやり浮かんできた『熊本移住』

以前から叔母に打診されていたのですが、
あまりピンと来なかったんですよね。

ぼんやりついでに、賃貸と購入で部屋をチェックしてみました。
1人なので1R・1K・1DK・1LDKで見てみると、
新築でなければ今の貯金の一部で一括購入出来るものが
ザクザク出てきました。

築20年くらい、熊本…とはいえ、本当に?という、
誤植?という金額の物件が並んでいてですね…

車生活は出来ないので、市電沿線メインで。
そんなに中心部を離れずにありました。
チャリ(あんまり見かけたことないけど)で
通町界隈にも熊本駅にも行けそうな場所。

とりあえず表示金額を信じて、
貯金を切り崩して購入したとしても、
今からだったら定年までに挽回して埋められます。
管理費や修繕積立金も単身向けなだけあって安く、
合計しても今の家賃の1/4くらい。
恐らく固定資産税も目が飛び出るほどではないかと。

とはいえ、問題はたくさんあって、
・いつ買って、いつから住むのか
・生涯通い続けなくてはいけない持病の治療をどうするか
・熊本で何をするのか
・展覧会とかライブとかの度に上京する負担は大丈夫か

今後、問題点や迷いポイントを整理したいと思います。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?