【浦安DR】NTTダービーRound.2予習編:Div.2第7節_vs.レッドハリケーンズ大阪
「ジャパンラグビーリーグワン2023-24」シーズンのDivision2第7節へ。
私のイチ推しチーム「浦安D-Rocks」は、兄弟チームのレッハリこと「レッドハリケーンズ大阪」と2巡目の対戦。
大阪のヨドコウ桜スタジアムに乗り込み「CRTMマッチ ~日本一、『ありがとう』が集まるチームへ。~」です。
※チーム名は略称の「浦安DR」や「D-Rocks」ファンのみなさんが使っている「D6」で記載
※サムネイルはこの試合で節目の50キャップを迎える中島進護選手
試合情報
Division2のレギュレーションは、リーグ戦10試合、順位決定戦2試合、入替戦2試合の計14試合。今週の第7節は全体の折り返し、シーズンもいよいよ後半に突入です。
この試合はマッチスポンサーがついており、「CRTMマッチ ~日本一、『ありがとう』が集まるチームへ。~」として開催されます。
Jスポーツの解説はなんとD-Rocks3節連続で後藤翔太さん。だだしテレビ放映は当日17時からの録画放送です。オープン戦でもプロ野球が優先される時期になってきました(泣)。
スタジアム&アクセス情報
会場のヨドコウ桜スタジアムは、RH大阪のホストスタジアムの一つで、サッカーJリーグ・セレッソ大阪のホームスタジアムです。
特徴はなんといっても「日本一ピッチとの距離が近い」球技専用競技場であること。各座席からの見え方やアクセスは、セレッソ大阪公式Webサイト→スタジアム情報のページに紹介されています。
googleマップはこちら。
天気予報
3日0時現在の大阪市住吉区の天気予報。開場から試合時間にあたる、昼前から昼過ぎにかけての天気は晴れとなっています。
なお、天気予報のサイトによって予報も異なったり、情報が随時更新されているので、詳しくは最新情報をご確認ください。
スタジアムイベント
現地でのイベントは、ホストチーム・RH大阪の公式Webサイトに載っています。
タイムスケジュールのほか、場内、場外と場所ごとのイベントもわかりやすく掲載されているので、現地観戦の方は来場前にチェックをお忘れなく(場外イベントは、メインスタンド前広場とJR高架下にわかれているようです)。
13時の試合開始にもかかわらず、9時半のゴミ拾いを皮切りに場外イベントは10時開始と目白押しです。
個人的にはリーグワンの試合前に女子ラグビーのセブンズの試合が組まれているのが嬉しいところ。
プログラムページに情報が網羅されているので、今回は①条件付きを含め来場者がいただけるもの、②選手に関係するイベントの2つに絞ってピックアップしてみました。
来場者にいただけるもの編
①レッハリほろよいフェス(10~14時まで/メインスタンド前広場)
レッハリファンのラグ友さんにおススメされたのが、サントリー商品をいただけるこちらのイベント(条件有)。お天気もよさそうなので、試合前にへべれけにならないようご注意くださいませ。
どうもビール以外のドリンクもある模様。
②おかえりホッケーシャツ(先着1,500名/入場ゲート?)
③ダイドードリンコ ドリンク配布(なくなり次第終了/メインスタンド前広場)
④フードドライブ(メイン側JR高架下広場)
フードドライブに協力すると、御礼の品がいただけるそうです。
選手が参加するイベント編
①レッハリバスターズ(9:30〜10:00/JR高架下)
ゴミ拾いに3選手が参加。
②発電チャレンジ(10:00-10:45、11:00-11:45/JR高架下)
ペダルをこいで選手とどちらが発電できるチャレンジ。
10時の回にはD6から移籍したゆったんこと石井選手の名前も!
また入団ホヤホヤの今春の新卒選手達(*印)も登場するようです。
③選手サイン会(10:30~11:30/メインスタンド前広場)
④選手バス迎え入れ(レッハリエールロード、11:50頃/スタジアム北西角・セレッソストア前周辺)
会場入りする選手を出迎えてエールを送るイベント。事前申し込みや抽選の記載はないので、時間前に行けば誰でも参加できると思います。
場所が上記のマップに記載されていないのですが、メインスタンド北側にあるセレッソ大阪のオフィシャルストアが目印になりそうです。
⑤能登半島地震 支援募金(12:00~12:45/浦安DR選手合同、2か所で実施)
チーム再編時に移籍した光井選手も募金に立つようです。
⑥選手による注目プレイヤー紹介やウォーミングアップ中継!(12:15~/グラウンド内)
⑦選手グリーティングDX(事前キャンペーン当選者対象、試合終了後20分頃/メインスタンド側1階ラウンジ)
試合終了後、対象者限定の選手交流イベント企画。
注目すべきは②の「参加者からのリクエスト」。
最近ではリーグワンの複数チームから選手に対するファンのマナーに関する発信が続いたことを思うと振り切った企画に、チームや選手のみなさんのファンサービスに対しる心意気を感じます。
なお、これに先立ち「レディースデイ開催記念」としてチーム公式LINEではイケメン投票も開催されました。
生憎私は投票したかった佐藤大朗選手が候補に入っていなかったのですが、1位に選ばれたのは山内俊央(としひろ)選手。
今節も9番で先発メンバーに入っています。
※オマケ:浦安D-Rocksブース(メイン側JR高架下)
前節につづき、今節も新商品が登場するようです。
このほかグラウンド内では、チームのスタジアムDJ・ALESSAさんのプレイや
ハーフタイムにダンスの全国大会常連校のダンスパフォーマンスも予定されています。
RH大阪チームマスコットと応援キャラクター
RH大阪のチームマスコットはレッドハリケーンズ「ハリー王子」。
Xの公式アカウントもあり、折々に発信がされています。
ハリー王子は、普段セレッソ仕様のピンクのスタジアム場内を試合のたびにスタッフのみなさんがレッハリ仕様に赤く染めて登場し、来場者を迎えたり、選手を応援したりしています(想いが伝わってくる投稿なので「さらに表示」の先もぜひ読んでみてください)。
これを見て気になったのが、ハリー王子と一緒にいる可愛いハリネズミ達。
早速レッハリファンの方に聞いてみたところ、ハリー君のお友達で応援キャラクターだよと教えていただきました。
名前はファンから公募し、選手・スタッフの投票で決まったトルちゃんとネードちゃん(この名前を聞いて野茂英雄さんを思い出した昭和世代です)。
チームキャラクターページでも紹介されています。
レッハリファンだけじゃなくて、D-Rocksファンとも仲良くしてくださいね。
OSAKA SPORTS GROOVE
今シーズンのRH大阪チームプロモーションビデオでは観光名所などホストエリアである大阪市を全面に出しています。
RH大阪所属で、現在日本ラグビーフットボール選手会副会長のDKさんこと栗原大介選手が「大阪市内スポーツチームがともに大阪を盛り上げる!OSAKA SPORTS GROOVE」のインタビューに登場。
D-Rocksの前身チーム・NTTコミュニケーションズシャイニングアークス東京ベイ(アークス)から移籍されたご自身のキャリアや選手会のことまでラグビーに関する幅広い話題が取り上げられています。
NTTダービー再び
NTT傘下の両チームの戦いは「NTTダービー」といわれます。前回の対戦時に触れているので、こちらもよろしければ(中ほどに登場。目次から直接飛べます)。
前回の対戦
ちょうど1か月前の2月3日(土曜)の第5節、D6ホストゲームで開催。
リーグワン公式戦で初の「NTTダービー」は、45対15でD-Rocksが勝利!
ヴィンピーファンデルバルト選手が記念となるトップリーグ・リーグワン通算50キャップの試合でPlayer of the Matchを受賞しました。写真は試合後にファンから祝福の声をかけられるヴィンピー。
詳細は公式ハイライトと、
リーグワン公式レポートをどうぞ。
今日現在の暫定順位はD6が2位、RH大阪は4位となっています。
出場選手情報
浦安DR
今節は珍しく前節からの先発メンバー変更は1番の坂選手のみ。今シーズンからプロップに転向し、同期のTKこと竹内柊平選手と初めて先発で揃って出場します(余談ですが坂選手のInstagramアイコンはTKと2人の写真です)。
リザーブにはケガで離脱していた石田楽人選手が復帰、サミソニ ・アサエリ選手が2試合ぶりにメンバー入り。
現在のところ全試合先発出場しているのは、タイラー・ポール選手(8番)、飯沼 蓮選手(9番)、石井 魁選手(11番)、安田卓平選手(15番)の4名です。
また、この試合でトップリーグ・リーグワン通算50キャップを迎えるのが10年目の中島進護クラブキャプテン(31歳、5番先発)。
ロック、フランカーもこなすため、ポジション的にも体を張り献身的なプレーでチームを引っ張る選手です。
最初にお名前を見た時、進む(アタック)、護る(ディフェンス)で、ラグビーそのもののような方だと思いました。
ご自身のInstagramではご家族や手術で入院時の投稿など人柄もうかがえたり、度重なるケガと向きあう様子はチーム公式Youtubeでも取り上げられています。
今シーズンもシーズン前のケガから第2戦で復帰したものの、第3節の釜石SW戦では前半に負傷交代し第6節で復帰。
ファンサービスも丁寧で、ファンからも「進護さん」と呼ばれ慕われています。昨シーズンはチーム公式stand.fmチャンネルにもたびたび登場し、チームメイトと話すと時折博多弁(福岡県出身)も。
なお、異色の経歴は後述のリーグワンの番記者見どころで取り上げられているので、あわせてご覧ください。
RH大阪
このメンバー発表の際、公式Xに強い意気込みとともにポストされていました。
アークスからレッハリへ移籍したメンバーでは、鶴田諒選手が14番で出場します。
チームが連携協力している「区民アンバサダー」。スタジアムがある住吉区の区民アンバサダーでは、13番・金勇輝(きむ よんひ)選手、8番・花田広樹選手が出場します。
両チーム一覧
D-Rocks側はチーム設立前の所属(もしくは設立後の入団)がわかるようにしています。
前回の第5節と比較もつけてみました。D6は4名、RH大阪は7名メンバーが入れ替わっています。
会場外の応援
D6のオフィシャル応援店舗「HUB新浦安店」では、試合の放映があります(13時~)。
場所はJR京葉線・新浦安駅前「オリエンタルホテル東京ベイ」B1Fです。
試合をより楽しむコンテンツ
試合をより楽しむための読みものやアプリ企画です。
①リーグワン公式 見どころ
リーグワン公式サイトでは、毎節各試合の「見どころ」が紹介されます。
浦安DRは50キャップを迎える中島進護選手、一方、RH大阪は今度こそ初キャップなるか、ハリー王子もポストしていた小島燎成選手が紹介されています。
②リーグワン番記者ポスト
リーグワン公式Xの「#番記者ポスト」も浦安DRが中島選手、RH大阪は前述のスタジアム仕様の話題です。
③SpoLive(携帯アプリ)
スポーツ配信アプリ「SpoLive(スポライブ)」では、今シーズンもアプリ上で応援するチームをトン活(アプリの「応援」ボタンを押すだけ)があります。課金応援をすると選手のデジタルカードが届きます。
私は生憎大阪、新浦安とも遠征ができず、JSportsオンデマンドも入ってないのでリアルタイムで追えるのはスポライブだけ。
トン活しながら17時を待ちたいと思います。
現地応援のみなさん、私の分もよろしくお願いします。
最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました!
GO! D-Rocks🔥
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?