見出し画像

フェムテックジャパン訪問感想

こんにちは、学生インターンのM子です。

今回はフェムテックジャパン訪問の感想を書いていきたいと思います。

1.フェムテックとは

フェムテックというのは、女性特有の健康問題をテクノロジーで解決するという考え方のことです。今回のフェムテックジャパンでも、女性特有の健康課題解決に向けた、様々な商品がならんでいました。

2.商品について

商品は、美容系のものから、下着、サプリメントなど、女性にとって「あったらいいな」と思うものが実際にある感じでした。下着は天然素材を使用したり、タグを外に出したりすることで、お肌を傷つけにくいように設計されていました。

3.ママのためのお洋服

皆さんは、「授乳服」というものをご存知ですか?これは、その名のとおり、いつでも、どこでも授乳ができる服のことです。服をまくりあげたりしないし、授乳しているときでも、お胸が見えないように設計されているので、外出時、特に授乳室が無い時、電車に乗っているときなどでも安心することができます。私は、授乳服の存在を知らなかったし、授乳服を着ないと安心して出かけられないことも知らなかったので、知れて良かったです。知っている人がもっと増えたらいいなと思いました。

4.生理かるたと妊娠子育てボードゲーム

「生理かるた」というのは、女性の生理に関するあるあるを、かるたにしたものです。たとえば

「立ち上がり ドバッとでたよ 座れない」

このように、つい、「わかる〜!」と言いたくなるような句が書かれています。このカルタは、長崎市の布ナプキン・布おむつ専門店の「りぼん」さんがつくられたもので、このカルタを長崎県の全部の学校に配布したところ、性教育についての授業をすることになったそうです。

リアル妊娠子育てボードゲームは、子育てを始める”前”の人を中心に行う、人生ゲームのようなもので、子育て前に、子育て後の産後鬱を予防するという目的があるそうです。産後に、「思っていたものと違う」という感情が生まれると、ネガティブな考えが浮かぶため、産後にどのようなことがあるのか、今から知っておこう!という狙いがあるそうです。このボードゲームを作られている方々が、大学生でした!同じ大学生で、ここまで考えられることに驚いたし、純粋にすごいと思いました!


おわりに

今回、フェムテックジャパン2022に参加して、いろいろなものがあったので、興味を引かれてわくわくしました。また新たな知識を身につけることができたし、実際に出品されていた商品の中に欲しいものもあったので、バイトを頑張ってお金を貯めようと思います。今年の12月にも開催されるらしいので、また参加してみたいです。皆さんもぜひ、参加してみて下さい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?