見出し画像

最近の掃除のお気に入り

クッションフロアの我が家ですが、
実は掃除機がありません。

故障してしまってから
買い直していないのです。

冬はホットカーペットを出してきますが、
ほぼほぼクッションフロアのフローリング。

なので、
クイックルワイパーさんに
大活躍をしていただいておりました。

……おりました。
過去形です。

いや、便利なんですよ、クイックルワイパー。

一日の汚れが目に見えてわかって、
たった一日でこんなに埃が!髪の毛が!!と
目の当たりにすることで、
毎日掃除しないと!という気持ちにさせられます。

でも、
クイックルワイパーって
集めたゴミは綺麗に取れないんですよね。

よく、米粒とかパスタの折れた成れの果てとか
砂つぶとか、
ワイパー掃除の時に一緒に拭くのですが、
 
小石が挟まった感というか、
なんか、いや〜〜〜な感じになることが……。

ペーパーを交換するときも、
埃だらけ毛だらけの部分を触らないように
そ〜〜〜っと取り外すのも
なんか、いや〜〜〜な感じ。

でも、
時間を気にせずに掃除できるし、
雑巾で床掃除することを思えば
簡単だし……と自分を誤魔化し誤魔化ししていたのです。

と、そこへニューフェイスが登場。

ダスキンのスタイルフロア「ララ」
スタイルクリーナーです。

元々、事務所で使っていたのですが、
一度家でも使ってみようか、と思って持ち帰ってみたところ……

上記の「いや〜〜〜」な感じが解消されました!

というか、
モップっていいですね。

拭き掃除だけのものかと思っていましたが、
これって、掃くこともできるんですね!!
(当たり前すぎてごめんなさい)

ゴミや埃を掻き出して集めるってこと、
考えてみたら家でやること、あまりないですよね。

掃除機で吸うか、
ワイパーで拭くかが
ほとんどではないでしょうか。

サッサと掃いて、集める。
同時に拭く。

ホウキと雑巾掛けの両方が一度にできるんですから、
そりゃ〜綺麗になるはずです。

モップがけした後の床は、クイックルワイパーのときよりも
スッキリしているのが
裸足になればよくわかります!!

さらに、
掃除して汚れたモップも、
集めたゴミも、
クリーナーが吸い取ってくれるので、
クイックルワイパーの時に見ないふりしていた
集め損ね・捨て損ねた細々したゴミもありません。
 

正直なところ、
金額での差は大きいです。

私は2点のレンタルをしているので、
一ヶ月1,300円ちょい。

クイックルワイパーだと、
数百円で済みますものね。
(私はケチって使うので、もっと安いはず)

でも、
この使い心地を考えると、
やっぱり軍配はダスキンに上がってしまいますね。

クイックルワイパーは
トイレの床専門にして、
メインはダスキンでやっていこうと思います。


あ。
事務所の掃除、どうしよう……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?