見出し画像

コーヒーよりも紅茶がスキだけど

暑くなってまいりましたね。

あまり胃が強くないので、
冷たい飲み物はあまり好きではなく
夏でも熱いものか常温の飲み物を選ぶようにしているのですが、

アイスコーヒーは飲んじゃうのです。


といっても、
「アイスコーヒー」として売られている
ボトルや缶のは、
申し訳ないのですが飲めません。

なんか苦手なのです……。

スタバなど、カフェやお店では
アイスコーヒーを買ったことがありません。
冷房で体が冷えるので、
むしろ、あったかい方が飲みたくなるのです。

なので、
アイスコーヒーを飲むのは、
もっぱら家で淹れたもの。

我が家はカフェポッドマシンを使っています。

カフェポッドというコーヒーのパックを使うのですが、
エスプレッソが簡単に楽しめるので、
非常に気に入っています。

ホットも美味しいのですが、
アイスコーヒーの場合は
グラスにしこたま氷を入れたところに
熱々コーヒーを抽出させて
ほどよく氷が溶けたのを飲むと
とても美味しいのです。

私はブラックは苦手なので、
牛乳をたっぷり入れてカフェオレ風にしていただきます。

氷で溶けていようと
牛乳が入っていようと
コーヒーはコーヒーなので
飲みすぎたり、
睡眠の質を下げるから夜は控えた方がいいということは
よくわかってるのですが、

ついつい、
夜のパソコン作業のお供にしちゃいます。


氷たっぷりのところに抽出したてのコーヒーを
注ぐ方法は、
スタバのバリスタさんに教えてもらいました。

一気に冷やすことで
香り高くて旨味もあり、
スッキリとした味になるそうです。


たしかに
苦味やエグみがなくて
美味しいアイスコーヒーになります。

 
濃いめにコーヒーを作った時に
ぜひ試してみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?