見出し画像

誕生日は、小さなやりたいを見つける時間

誕生日を迎えて40歳になった。なんとなくだけど「30代です」って伝えたら「まだ若いね」って感じで、「40代です」と伝えると「あー…..」と言葉に詰まる感じ。これって実際に10代の時に想像してた、おばさんは40からって思ってたからなのかな。

でも10代の頃に知らなかった、40歳になるまでに出会ったわたしが知ってる、40代の女性って心も体もヘルシーで、年を重ねたからこその可愛さだったり、チャーミングな少女の心だって持ち合わせてるし、面白くて、周りに流されすぎず、しなやかな人が多い。若さを失っていくって感覚を感じるのはしょうがないもので、その気持ちもひっくるめて年を重ねることが面白くなったらいいなって思う。これこそしなやかさだよね。

39歳の時に、40歳になった時にこうだったらいいなぁって思ってたことがあって。それは、運動が習慣になってること。もともと週2回ヨガレッスンに通ってたけど、途中仕事やプライベートで変化があって、ヨガからどんどん遠ざかる生活に。

運動してる、してないで、体力は違ってくるだろうって感じてたから、どうしても40歳になるまでは運動を習慣にしたいって思ってた。その気持ちをちゃんと汲んで、運動をスタートできたってのは自分の中では嬉しかった。

できるできないポーズがあったりしても、まずトライしてみる気持ち、あと8回のスクワットがキツくても、うぉりゃーーの気持ちが湧き出てくる気持ち。いろんな感情がぎゅっと詰まってる時間を味わえるのも、トレーニング終わった後にがんばったなって思えるし、こうだったらいいなを叶えてる今がうれしい。

今年やってみたいけど躊躇ってることが「前髪を作ること」だったりする。ワンレンの長めボブがスタンダードになってて、そろそろ前髪作りたい気持ちもふつふつと沸いてる。毎回美容室行く前に、「どうしよう前髪作ろうかな….でもな〜…」を繰り返してる。

前髪がないことが楽ちんで今の自分の生活に合ってるからこそ迷う。前髪作るとなると、ヘアセットに今よりも時間がかかるし、前髪が長くなった時の中途半端な長さの時に感じるだろう、あー前髪が決まらないって思う気持ちを知ってるからね。あと白髪が目立つ可能性もあるのかなと考えると、立ち止まってしまう。

だけど、前髪を作ると一気に印象変わるし、新しいアレンジもできるし、メイクも普段と違った感じに見えるし、同じ洋服着ても全体のバランスも違うし、前髪だけで超変化があることを知ってる。さぁチャレンジするのかしないのか、40歳もいろんな感情を味わい尽くしていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?