見出し画像

上手くなくても表現したい

先日ひとつまた動画をあげた。得意とはいえない歌だけども、好きでたまらない曲をリモートで他の人と合わせた動画。

あげるのにはめちゃめちゃ勇気がいる。特に今回は顔も声も晒したので、向こう1ヶ月分の勇気を使い果たした感じだ。

それでもなぜそれをあげるか?
カッコいい、上手いと言ってもらえるのはとても光栄だけど、その為にあげている訳ではなくて。
人と一緒に一つの音楽を演奏したり歌ったりするのが好きなので、その同士を集めたいのです。
同じことを思う人がもっと増えてほしい。

音楽を演奏したことのある人はとても多いはずだけど、意外とそれを表現している人は多くない。
好きでやりたいけど、自分は上手くないし、という人も多くいると思うんです。

FF14とて同じ。私はタンクやヒーラーをやるのが苦手で、迷惑かけてしまうから、と、いつも逃げています😅
まぁそれでもDPS楽しいからいいんやけど
責任の大きなタンヒラは、やりがいがあるだろなぁと。いつかはやってみたいなぁと思う訳です。
そういう私に周りは「大丈夫!やってみたらいい」と言ってくれる。実際やればきっと楽しくて、前に歯車が回りだすんです。
足りないのは1歩踏み出す勇気だけ。
そんなとき、同じような思いをしている誰かの呟きなんかが励みになったりします。

音楽でも、チャレンジしたいけどなかなか…って人がいたら、その人の背中を押したい。
アマチュアだって表現できる世の中になってきたし、表現の欲求は誰にでもあるし、それが満たされると人生が楽しくなる。
人の評価じゃなくて、自分自身がそれによって満たされるんです。

プロ演奏の目的とは違うと思っています。
アマチュアならではの情熱、純粋に「好き!」という気持ちは、豊かに生きるのに大切な要素です。

好きなことをやっている時はただとにかく、めちゃ楽しい。
ただひたすらに「この曲すごくカッコいいから誰か一緒にやらへん?」
「いいねーやろやろ!」
これが言える土壌を作りたい。

FF14を始めたきっかけは「私でもやっていいんだ」と思えたこと。
音楽だって、誰でもやっていい。
今何かに遠慮している誰かと一緒に、それがやれたら最高だなと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?