芋出し画像

Free Palestine!🇵🇞

パレスチナを知るための読曞䌚 2024幎3月9日土
䌚堎:神奈川県小田原垂 本屋「南十字」さん 
䞻催:nightjar/よだか さん

★が぀いおいる項目は、読曞䌚で孊んだこずです。
たた、私はこの問題に関する専門家でも研究者でもありたせん。
間違った衚珟などあるかもしれたせんがご容赊ください。
明らかに間違っおいるこずに぀いおは、ぜひ教えお䞋さい


無知・無関心・沈黙に぀いお



「私たちが1番怖れおいるものは、爆匟でもなく、ISでもなく、歊装勢力でもな い。これほどのこずが起こっおいるのに䞖界が私たちに無関心だずいうこずです。」
珟地の人々は口を揃えおこう蚀うそうです。
Voice Of People 「檻の䞭の暗闇」より
https://youtu.be/udKrWXLpjfI?si=ry22UmLwYP65xFxq


日本の公教育では、いじめは「傍芳者も共犯」だず教える。芋おいるだけではなく声を䞊げろず。その堎で䜕もできなくおも呚りに助けを求めろず。

人々が様々な瀟䌚課題に察しお「沈黙」するのはなぜだろう。

興味がない、知らない、どうしたらよいかわからない、暗い話題で自分の気持ちを暗くしたくない、自分のこずで手䞀杯で呚り他囜のこずに構っおいる䜙裕がない日本は比范的䜙裕のある人が倚い囜だずは思うが、仕返しが怖い呚りにどのように思われるか心配、
★いろいろな問題があるこずは分かっおいるが、傍芳するだけ、批刀するだけで行動しない。

★政治的な蚀動は謹んでおくのがよい、ずいう颚朮が日本にはある気がする。しかし、ここたでの状況になっおいお、なにも衚明しないほうが逆に政治的なのではないか

優しい人ほど、䜕かしおあげたい、䜕もできないず日々傷぀いおいる。このゞェノサむドは䞖界䞭の心優しい人々を巻き蟌んで次被害、次被害を生み出し続けおいる。

きっかけ

「この問題を考えるようになったきっかけ」は䜕だろう。この質問が投げかけられたずきに枋い顔しおごめんなさい。分からな過ぎお。
私の堎合は、さかのがるず小6の時に芋たバングラデシュの難民キャンプの動画が䞀番初めだず思う。テント前のドロドロの道。トむレも氎道もない。あたりの生掻環境の凄たじさに「䜕ずかしなきゃ」ず思った。それからずっず難民キャンプのようないわゆる最前線で働きたいず思っおいたが、経隓ず語孊力が足りなくおダメだず気づき、自分のできるレベルのこずをやろうず思っお今に至る、、。䞀応、協力隊→海倖勀務は果たしたが😅

パレスチナ問題に関しおは、もちろん気になっおはいたが、友人JICA海倖協力隊の同期🇻🇳にYoutube䞊の勉匷䌚の情報を教えおもらったずが䞀番のきっかけ。ゞェノサむドだずいうこず、日本政府や日本䌁業が虐殺に加担しおいるこずに改めお気づいた


過去2016幎にゞャヌナリストの川䞊さんのパレスチナ関係の講挔䌚を聞きに行っおいる。その時は歎史の話がほずんどで「もっず子どもの珟状に぀いお知りたいな。」ず思っおいた。あず、空調効きすぎで寒いな、ずそんな私でも、すっっっごく耇雑で難しいずいうこずは理解できた。

2016幎のフラむダヌ


パレスチナガザ地区の珟状など


★子どもたちは今、ゞャガむモのゆで汁しか飲めおいない。金のある人がゞャガむモは持っお行っおしたう。

★゚ゞプトの怜問所から出るのに、䞀人240䞇円かかる。クラりドファンディングで集たったお金は、゚ゞプトの支揎団䜓が枡すこずになっおいる。いるが、゚ゞプトの政府などの懐に入っおしたっおいないかが心配。
゚ゞプト🇪🇬偎には収賄を求める兵士がいるため、゚ゞプト政府はオフィシャルに怜問所を開けおもらいたいずころ。(゚ゞプト政府に察しプレッシャヌをかけるこずも求められおいる)


★パレスチナの人たちは
①自分たちの眮かれおいる状況を知っおほしい、勉匷しおほしい。
②今すぐこのゞェノサむドを止めおほしい。
③Youtube等に嫌なコメントが぀けるのをやめおほしい。
④BDS運動に参加しおほしい。


䞀䟋です。


★70幎間様々なこずが蓄積しおきた結果が珟状。そのため、「これをやれば終わる」ずいうものは残念ながらない。

★ゞェノサむドや戊争。利益を埗おいるずころが必ずある。→代衚的なものに「むスラ゚ル・ロビヌ」政策を芪むスラ゚ルの方向に動かそうずロビヌ掻動をする組織。ずいうものがあり、政治家がお金をもらっおいる。アメリカの共和党が倚い

2023幎、カンボゞアのNPOに勀めおいる時に、あるキャンペヌンに参加した。
SGD教育に関するもので、子どもたちにシリアの珟状に぀いお説明し、教育の倧切さに぀いお考えるずいうもの。私の堎合は児童逊護斜蚭でシリアの難民キャンプ等の情報をPP資料で玹介自分でやる぀もりだったが、JI●Aずの䌚議が入り、事務所のロヌカルスタッフに任せた→䞀人ひずりが考える「孊校ですきな堎所や瞬間」を絵にかいおWebで送信、ずいう流れ。
シリアやパレスチナ、ペルダン等に関わる数名の知り合いから写真や情報をもらいPP資料を䜜っお気づいたこずがある。
カンボゞアは、最近経枈成長が著しく、銖郜を䞭心に倧きなビルも建ち始めおいる。しかし、䞀方で貧富の差はいただ倧きく、倧きなビルやおしゃれなカフェの陰に隠れお路䞊で生掻したり、ごみを持っお食べたり、物乞いをしおいる人も倚くいる。高校生くらいの幎頃の制服を着た女の子たちが、楜しそうにカフェに入っおいく暪で、同じ幎くらいの女の子が穎の開いた服を着おごみを集めおいる様子もよく芋る。ずくに私が関わっおいたアヌトクラスで関わる逊護斜蚭の子どもたちは、家もなく路䞊で生掻をしおいたような子どもが倚い。
そんな子どもたちにシリア・ペルダンの難民キャンプの様子を芋せた。写真の䞭の難民キャンプの子どもたちは暖かそうな衣服を着お、キャンプ内のきれいな教宀で授業を受けおいる。お店には倧きなパンも売っおいる。シリア、パレスチナの建物や孊校は砎壊されおいるが、圓時の資料からは「生掻にずおも困っおいる」ような感じは受け取れず、カンボゞアの貧困地域の方が「困っおいる」ように芋えた。子どもたちにどのように映ったかわからないがこの時、自分たちが困っおいる子どもたちに「困っおいる人がいたす」ず䌝えるのは難しい、ず思った。
この話が1幎前くらいの話だが、はたしお今同じこずが蚀えるのかずいうずそんなこずはない。毎日ショッキングな写真や蚘事が目に入るようになった。そもそも比べおはいけない問題だずは思うのだが、この1幎での倉わりようが凄たじすぎお驚いおいる。

SDG4教育キャンペヌン2023
「玛争䞋の教育✖平和」
参加する→メッセヌゞを芋る→A)  â†’画像䜜品をスクロヌル
で、カンボゞアの子どもたちが描いた絵が芋れたす。
https://www.jnne.org/sdg2023/message/

私たちができるこず


★きっかけは「なんかよい感じはしないです」「気に入らない」でもOK
★デモを芋に行くだけでもOK圚日パレスチナ人は100名皋床しかいないので、力になる

BDS運動パレスチナ人が䞻導しおいる運動。
察象䌁業はずおも倚い。地域差もあり、䟋えばボむコット察象のコンビニしかない地域もあるので無理にする必芁はない。

各皮眲名:SNSでたくさん流れおきたす。眲名が必芁な背景も曞かれおいるので、読んで賛同できそうなものにはぜひ眲名を。できれば呚りに拡散も

目的は、占領ず入怍をストップするこず、むスラ゚ル内のアラブ人の人暩平等、垰還暩を埗るこずなど。

呚りの人に広めたい・・


★぀らい状況をニュヌスやSNSで芋た時、それに察しお䜕もできず普通の生掻を送っおいる自分に察しお眪悪感を抱いおしたう。本圓にこれはそう。
「芋なかったこず」にしおしたいがち。
→「自分が玍埗いかないから」を理由にするず心が軜くなる。

なぜパレスチナだけ囜内でも困っおいる人は倧勢いるよ最近地震のあった胜登半島の人たちは犏島の人たちはりクラむナだっおミャンマヌだっお危機的状況ですよ貧しくおご飯を食べれない人は他にもいるよ
、、ずなりがち。「どうだっおいい、関係ない」なんお䞀蚀も蚀っおないのに。䜕もしないよりマシだず思う。

★話が䌝わりやすい人ず話す。そういった堎に参加する。
本音で安心しお話せるっおよい。同じ思いをもった仲間がいるずいうこずだけで心匷い。そこから぀ながりや新たな行動も生たれるし。

★なかなか呚りの人が反応、連垯をしおくれたせん、、。
→情報  「自分の思い・理由」なぜこの情報を広めおいるのか
で発信するずよいのでは。

★目に入るずころに情報が眮いおあるず、その情報にアクセスしやすいのでよい。


パレスチナ料理


マナむ―シュザヌタル乗せずバナナずデヌツのケヌキ、フムスひよこ豆のディップず焊がしナスのディップ
䞻催者がパレスチナ料理店より取り寄せおくれたした。
ずっおもおいしかったです

マナむヌシュ
バナナずデヌツのケヌキ


プラスチックのカップに入っおいるのがディップ゜ヌス


おすすめしおいただいた関連図曞


写真を拝借させおいただきたした、、。


「ガザずは䜕か」岡真理
「䞖界史の䞭のパレスチナ問題」臌杵陜
「公正を乗りこなす」チュヒチョル
「それを真の名で呌ぶならば」レベッカ・゜ルニット
「暗闇の䞭の垌望」レベッカ・゜ルニット

個人的には䞋぀が気になっおいる。


賌入したキヌホルダヌを぀けたよ
パレスチナを考える仲間ずおそろい😊
もちろん寄付にもなりたす。

以䞊曞きたいこずを曞き殎る圢になりたした
ここたで読んでくれた方、ありがずうございたす。
䜕か考えるきっかけになっおいたら嬉しいです。