見出し画像

もやもやディスタンス

昨日から、一回地元に帰った。失業中なので、月に一回はハローワークに行かないといけない。長距離移動だ。前日からホテルに泊まって翌朝移動しPCR検査、用事、ハローワーク、用事、地元ホテルで一泊。そして今日、用事を済ませたらまた帰る。一時的介護をして2回目の帰省。

前日の"粗大ゴミ事件"の翌朝でもある、昨日の朝、母と叔母で作っているLINEグループに連絡があったのは新幹線の中。

Gさんには整形外科を受診するように、とBさんに言いました。心配要りません。ケアマネには報告はしましよう。

は?なに?ワタシはさっきBさんとLINEしたばかりだが、そんな話は聞いてないぞ。て言うか、整形外科って何⁉️

確認すると、早朝にGさんが椅子から滑り落ちて尻餅をついたらしい。湿布を張って寝かせているとのこと。

えー!。。と共に、「やっぱり。。」

実は前からあの椅子は危ないとずっと言ってました。コロコロキャスター付きのPC用でリクライニングも出来る優れものです。狭いリビングで向きを変えるのにも重宝しています。

だから絶対に椅子は変えたくない。

キャスターはロックは掛からない。そして何より何より、G&Bさんはビックリするほど横着するし、ズボラ❗️しっかり掴むとか、しない。そういうもの?いや、違うな。

ワタシがいた時から、危ないシーンは何度もあった。でもワタシがいたから何ともなく済んできた。

まさか、ワタシの不在時に尻餅つくとは。しかも朝4時やで。。

幸い、Gさんは打ち身だった。毎日リハビリに来いと言われたらしい。薬も増えた。実は例の"粗大ゴミ事件"の時、Bさんも足を痛めていた。クリア衣装ケースを運ぶのを手伝いたかったBさん。2つ重なったケースの上側だけ持ったので、下側のが足に落下した。足の指に落ちて黒くなっていた。

クリニックではBさんも診てもらい、薬を出してもらったようだ。

昨夜、

今日は食後にお風呂に入ることにしました、いつもとは順番が逆です。浴槽には入りにくそうでした。

とLINEがあった。はぁ⁉️あんなに風呂に入るのを面倒がってるのに、なぜ?なぜより寄ってそんな腰を痛めた日に、ワタシ抜きで浴槽に入るんですか⁉️温めた方がいいからですかー(T_T)

なんか、こっちにいても、落ち着きません。明日はやっぱり早く帰ろう。

もやもやディスタンスな1日でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?