見出し画像

カウントダウン あと4日

この3ヶ月の間に数々の事件(バトル)が起きた。その内の一つには、何度か書いた「粗大ゴミ事件」がある。

今日は別の事件(バトル)との決着だ。

事件(バトル)が起きたのは、まだ来たばかりの2月某日。洗濯槽の掃除をするため、何度も洗濯機を回したワタシ。半端ない汚れに、着ている服すら汚く思えてきて、着替えたい気持ちとも戦いながら、どーにかこーにか洗濯槽の掃除を終えた。

ところが、だ。

昼寝をしていると、何やら脱衣所から異常な音がする。

ガタ、ガタ、ガタガタガタ!ガタ!

な、なんだ⁉️

行ってみると、Gさんが蛇口からホースを外していた。水がかかりまくる。それを今度は洗濯槽の中に突っ込んで水を入れ始めた。

えー?えー!?何してんの⁉️

洗濯槽の掃除や。このやり方でやらんから、下手くそにいつまでーもゴミがつくんや。満水にせな。

⁉️⁉️いや。掃除はしたし。大体、満水って、そんな蓋ギリギリまでタポタポに水を入れちゃマズイでしょ⁉️っていうか、感電するから⁉️

ワタシは必死で止めた。粗大ゴミの時もそうだが、話が通じない、通じないから繰り返す、Gさんの意味不明な主張も繰り返される。

遂に、

あんたのやり方に従いましょっ。ただ、ワシには経験があるんや。

この日、初めて、Gさんがこれまで担ってきた洗濯槽の掃除方法が明らかにされた。Bさんですら知らなかった。危険すぎ。

そんな事件がその後もあった。遂に先週、Bさんが言った。

そうだ、洗濯機、買おう。

いや、こんな希望に満ちた感じじゃなかったが、確かにBさんは言った。

Gさんが何て言おうが、ワタシャ買うで。寿命や、寿命。買うて来て。

と、近所のスーパーに卵を買いに行ってくれる?くらい軽く頼まれた。そういうわけで、寸法を測り、予算を聞き、今の洗濯機のスペックを確認して電気屋に買いに行った。

その洗濯機が、今日来た。もう、事件(バトル)にはならない。GさんBさんの、洗われたようにパァーっと笑う顔を見たら、そう感じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?