見出し画像

2次会デミグラスソース

『くるんじゃなかった』
 十年ぶりの高校同窓会。
 同窓会とは名ばかり、ただの自慢大会だ。
 やれ肩書は、やれ年収は、……バカバカしい。
 俺には自慢できるものなどない。ただの安サラリーマンだ。悪いか。グビリとビールを飲み干す。
「楽しんでる?」
 背後からの声に振り向くと、そこに髪の長い美女がにっこりしていた。
 高校時代さほど仲良くなかったはずだが、好意的な笑みをみると、向こうはそう思っていないらしい。
「全然」と首を振ると、「じゃあさ、二人で二次会しない?」といたずらっぽく誘ってきた。

 チェーン店の居酒屋に移って、一時間。
 俺は彼女相手に喋り続けていた。上司の愚痴、同僚への妬み、どんな話も彼女はやさしく聞いてくれる。
 あー幸せだな。
 先ほどの一次会が中身のないジャンクフードなら、彼女との二次会はさながらビーフシチューだ。じっくりコトコト煮込んだデミグラスソースのよう。安らぎと深みがある。生涯の伴侶になってほしい。
「……大変だったわね。じゃあさ、この奇跡のブレスレットつけてみない? いっぱいいいことあるよー。上司も死ぬよー」
 にこにこにこ。

 煮込みすぎたデミグラスソースにはえぐみもあるからご用心。

たらはかにさんの【#毎週ショートショートnote】に参加しています。

【毎週ショートショートnote】『ショートショート書いてみませんか?』お題発表!1/8|たらはかに(田原にか)|note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?