見出し画像

姉妹間での売買契約。

長女が、使わなくなったすみっこぐらし のリュックをメルカリに出したいと言った。

まだ綺麗でなかなか素敵な品✨

でもメルカリは手数料や送料がかかるから手元に残るお金は意外と少ない。

しかも次女が、

「私が欲しい!ちょうだい!」

って言ってる。

そこで長女は、

「1500円なら売ってあげる。」

と言った。

次女は小3。

1500円は大金。

でも不登校で友達と出かけることがない次女は結構お金持ってる。

「どうしようかな〜。」

多分メルカリだと手元に残るお金はもっと少ない気がして、私は次女に、

「1200円にして、とか値切ってみたら😊」

ってアドバイスした。

そこで2人の交渉が始まった。

「じゃーこれもつけちゃう!」

「じゃーこれあげるからその代わり安くして!」

微笑ましいなぁ😊

と思いながらやりとりは2人に任せた。

随分時間が経って居間に戻ってきた2人。

2人ともルンルンで満足そう😊

次女が私と旦那に、

「リュック1200円にしてもらえた✨くまさんのキーホルダーあげたから✨それとネックレスとベルトも買った✨嬉しい😆💕」

「そっか、ちゃんと成立したんだね✨よかったね💕」

私はてっきり、リックとネックレスとベルト全部合わせて1200円で買ったんだとばっかり思ってた。

そしたらなんとリュック1200円、ネックレス200円、ベルト150円で買ったんだって😅

おいおい、次女どんだけ長女に金払ったんじゃ💦

旦那とこっそり話して、

「姉妹間でのこういうの、あんまりやられるとまずいね。次女はまだお金の価値とかよくわかってないし💦リュックはおばあちゃんからもらったものだからいいとしても、でもネックレスとベルトはうちらが買ってあげたものだしなぁ😅年齢の関係で、絶対的に売るものは長女の方がいっぱいあるだろうし💦これ以上やられるのはまずい。」

ってことになって、旦那からこっそり2人には、

「今後はもしこういうのやる時は、ちゃんと売っていいかとかいくらで売るのかとかママに話してね。約束ね。」

って話してもらった。

今回は次女もルンルンで喜んでるからまあいいか😅

あんまり言うと長女も可哀想だし。

だがしかし、よく考えたもんだ。

恐ろしい💦

親族間での不動産の売買は後々問題になると厄介だからやめた方がいいとか聞いたことあるけど、ほんと怖いなと思ったw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?