見出し画像

ジョグジャカルタ新国際空港

どうもお世話になります、greenです。
本日はジョグジャカルタ新国際空港に行ったときのお話です。

以前ジョグジャカルタはアジスチプト国際空港が利用されていました。(インドネシアの多くの空港の名前は過去の偉人の名前を取っています)
アジスチプトというのは、独立戦争時に活躍したパイロットの名前から来ています。

ちなみに、ジャカルタのスカルノハッタ国際空港は「独立宣言書」に署名した初代大統領スカルノと同副大統領モハマッド・ハッタの名からきています。バリはングラライ、とても言いづらいです。。。ww

そして、ようやく新空港に完全移行しました!

ジョグジャカルタ新国際空港の位置関係はこんな感じです。
名前は偉人の名前は使われず、Yogyakarta International Airport(YIA)となります。YogyakartaはJogjakartaのジャワ語です。

真ん中の四角い所がジョグジャカルタ市内ですね。なので位置的には少し遠くなります。
電車はまだ開通してませんが、市内のホテルやバス停からリムジンバスもでています。

所要時間は、、、
バイク約40分
タクシー約1時間
バス約1時間20分

こんな感じでしょうか。バイクはやはり渋滞時は強いですが、バイクタクシーは遠すぎて捕まえずらいです。。。

金額は、、、
バイクタクシーで約1,000円
タクシーで約2,000円
バスで200円500円700円とランクがあります。(wifi完備、クーラー完備などの差)

金額もそこまで高くないしホテルまで直行してくれるのでタクシーで十分かと思います。バスは人が集まらないと中々出発しなかったりしますし、バス停からホテルまでまた交通手段が必要となってきますのでね。

↑↑↑日本人がお迎えに来てくれるので、言葉に不安な方は利用をお勧めします。

予定では昨年にオープン予定のはずだったのですが、ようやく今年の3月に一部オープン。そこはやはりインドネシア。。。

一説によると、ジョコウィ大統領が実績を残すために無理やりあけたのだとか。航空会社にお願いして無理やり飛ばし、赤字の分は国が補助していたみたい。。。

なのでまだまだ発展途上。。。笑

少し遠くなりますが、ツーリングとしては最高に気持ちよかったです!
田舎道を走りますので、田んぼやヤシの木など自然がいっぱい!!
次回は動画にしてお届けしたいと思います!!

さずがに出来たばかりなので綺麗かったですね。

子どものように登るおじさん。。。笑

オープンしたばかりでコロナ直撃。。。
現在は外国人は入国出来ず、国内移動も制限がかかっているので経営的に厳しいと思います。。。

**コロナ収束したら賑わう事を願います!!

みなさんぜひ遊びに来てください~~**

本日もありがとうございました!!

もぐら叩き。。。ww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?