見出し画像

次に薪窯を作る人へ伝えたいこと vol.0

自己紹介

こんにちは。
奈良県の曽爾村で薪窯パン屋開業を目指し、現在薪窯を自作している盛谷亜紀子(あだ名はナカシー)です。

薪窯作りは現在7合目あたり。
4月下旬か5月には完成予定です。
薪窯の他に、パン工房もDIYしており、4月に棟上げ予定です。

薪窯作りの様子は、Instagramでご紹介しています。
よろしければご覧くださいませ!
https://www.instagram.com/moritani_pain/

薪窯の作り方は、2022年4月に入学した「ドリアンパン学校」で教わりました。
が!頭で理解することと実際やってみるのとでは大違い。
日々、試行錯誤しながら、でも楽しみながら、薪窯作りを続けています。

noteを始める理由

薪窯作りを始めてから、「将来薪窯を作りたい」という方が見学やお手伝いに来てくれました。
その都度、お伝えできることは伝えるのですが、あとから「あれ、伝えておけばよかった!」と思うことや「あの人には言ったけど、あの人には言ってないな」ということがあり……。

「どこかに情報をまとめよう!」という思いからnoteのお世話になることにしました。

タイトルは「次に薪窯を作る人へ伝えたいこと」。
なんか、えらそうですみません!!

「薪窯の作り方」マニュアルではなく、作り方をある程度知っている方に向けて、各工程で「ここ注意するといいと思いますよ〜」とお伝えするような感じです。

窯作りが初心者なのでプロの方から見たら誤った認識のところがあるかもしれません。ですので、「このようにやってみました!」という情報として見ていただけたらと思います。

過去の作業で思い出したものを都度書き残したいと思うので、工程順ではないところもありますが、ご了承ください。

必要とされる方は少ないかもしれませんが、これから薪窯を作られる誰かのお役に立てればうれしいです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?