見出し画像

「性格の悪いブス」になりたい

先日、知人のツイートに「子供の頃、クラスの男子から性格の悪いブス」と言われたことがトラウマになっていると書かれているのを読んだ。
書いている本人にとって、その評価はとてもネガティブなものだったようだが、私から見ると、それは最高の賛辞だと思う。
クラスの男子から「性格の悪いブス」と言われるような振る舞いが堂々とできる女はカッコいい。

自分の子供時代や、若い頃を振り返ると、周りの大人や、大人になってからは周りの男性から「性格が良くて可愛い子」に見られたくて偽装しながら生きてきた。
そうしている方が楽だったからだ。

女性がまだまだ受け入れられていなかった仕事で、フリーランスで25年やれてきたのは、その偽装が上手かったことが役立っていたと思っている。

男性優位社会の中で「性格の悪いブス」は生きづらいかもしれない。
でも、そんなふうに生きてこなかった若い頃の私は可哀想だった。
もっともっと性格の悪いブスと言われる生き方をしてくればよかったと悔やんでいる。

今後はもっと「性格の悪いブス」として生きてやる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?