見出し画像

2018/9/17~19 建設は死闘/破壊は一瞬

せっかく8月18日から日記を欠かさずあげていたのにバタバタしていたら日付が変わってしまって、投稿連続記録が途絶えてしまった。。「書く」というのはなかなかの気力がいるのに「書かない」という選択肢は何て簡単にとれるのか。

中学の時に卓球部の壁に「建設は死闘 破壊は一瞬」と書いてあったんだけど、大人になってからもずいぶんとこの言葉を思い出す。

いいフレンチレストランでいいワインを奮発して、いいホテルで1泊するようなデートをしたとする。ひどい風邪をひいた時に誠心誠意看病するでもいい。たぶんその時はすごく感謝するし愛情を感じるのだけど、その記憶というのは残念ながらあっという間に薄れていく。
一方で、記念日の存在を忘れられてしまった/自分が具合の悪い日にパートナーが飲みにいってしまった/などの記憶は、たいていの場合、心の奥底に、ねっとりと残る。

産後家事育児に協力しないとその恨みは一生残る、なんていうけれど、何も産後に限ったことではない。愛情というのは思っている以上にとても脆い。緊張感を持った関係を私が推奨しているのはそれが所以。

そのほかここ3日間のダイジェスト。

9月17日
彼と久しぶりにデートらしいデート。「カメラを止めるな」をみて、その後、子連れだと個室料がかかる和食のお店へ。店名にもなっている芋焼酎(グラス1800円!)、風味があって美味しかったけど、私はそんなにお酒にこだわるタイプじゃないのを痛感。ドンペリ、ヴーヴ・クリコ、クリュッグ、飲ませてもらったことあるけど、私はCAVAのスパークリングでもじゅうぶん美味しいと感じる。。ご飯はここ最近でいちばん美味しかったかも。いい和食、久しぶりに食べた!

青山 星のなる木
050-5589-2017
東京都渋谷区神宮前5-51-8 ラ・ポルト青山 4F
https://tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13019450/

その後ピカールで冷凍食品を。ここの冷食はすごくおいしい。さすがフランス。

2週間振りにジム。ヨガして筋トレしてたらゲリラ豪雨に気が付いて慌てて子のお迎えに。ずぶぬれでコンビニでレインコートを買って、子をその中に入れて。一刻でも早く帰りたくて、そして子を少しでも濡らしたくなくて、自分の母性を感じた。

ほぼ徹夜で複業の方で頼まれていた資料をようやく。胸のつかえがとれた気分。

9月18日

ランチにいつも行くお店がおやすみだったので新規開拓。結論、悪くはないけどお薦めするほどでもないので、掲載は割愛。ラクレットを食べたんだけど、可もなく不可もなく、といったお味。

仕事の合間を縫ってエステの体験に。高いから体験だけ受けて帰るつもりがリフトアップ効果がすごいのと、肌のざらつきが一瞬で消えて感激し、、、調子に乗って3回分契約してしまう。最近金遣いが荒い。今の収入、ずっと維持できればいいけど、ダウンしたら切ないだろうなあ。生活レベルをあげすぎない、というのを20代から意識していたのにここにきてタガがはずれはじめた感。

9月19日
保育園の見学。子が最初から最後までおとなしくしていたので先生から褒められ、見学中は行くフロアフロアでかわいいかわいいと言われ。そのたびに何だか私は嬉しくなってしまうのだけれど、子がおとなしいのは子の特徴だし、かわいいのは私じゃなくて子。
これ、妊娠中から「子と自分は別人格」とずっと自分に言い聞かせてるのに、ついつい子が褒められると自分が褒められた気分になってしまう。この思考が癖づくと、子を自分の分身として扱ってしまいそうなので、気を引き締めたい。私は私。子は子。

ランチはアロッサ。今日はカボチャとベーコンと大葉のレモン風味のオイルパスタを。あいかわらず味の組み合わせが絶妙!

アロッサ
050-5571-8972
東京都渋谷区松濤1-26-22
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13001842/

居宅型保育、簡単にいうとベビーシッターさんが毎日家にきて子を預かってくれる保育が使えるようになったのでその説明を受ける。私は今は家で仕事をしている日が多いのだけど、保育の都合上しばらくは外で仕事することに。いい機会なので、しっかり仕事しつつ生活リズムをたてなおさなくては。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?