見出し画像

成長の記録(4歳3か月)

身長体重

104.3cm/17.1kgと変わらず。

言葉

成長中。遅い感じは一切なくなった。変わるものだ・・・うちの子の特徴として、まるっと1フレーズを覚えてそれを使おうとする。
言葉の取り扱いがおおざっぱ。言葉以外のこと、たとえば数の取り扱いや線の引き方については結構神経を使うので、そのコントラストが面白い。興味の度合いというのはこういうところにも表れるんだなあと思う。

英語

特に何をしている訳ではないけど、ひらがなはあまり読めないのにアルファベットは読める。日々のWordleのおかげで、キーボードの配列にも馴染みが出てきたwローマ字で書いてある絵本があったらそっちの方がひとりで読めるのではないか。

トイトレ

おしっこはほぼ1か月を通して失敗せず、うんちは成功率7割といったところ。なおおねしょをしたことはないけど、便宜上寝る時はオムツはかせたまま。外出先もオムツ(汚さないけど)。本人的にも失敗したら嫌だからオムツでいいとのこと。トイレの世話&後始末をするのが苦痛な身としては、子がパンツじゃなきゃ嫌というまではこの方式がいい・・w

生活習慣

顔を洗うのはできるように。髪もそれにつられて。寝る前に明日の着替えの準備をできるように、は、幼児教室でも言われたので、9月こそ。

寝る時間

8月も一緒→今月も22時には寝室に入った日がほとんどだけど、私が最近5時起きが定着し、それもあって、私が先に寝ることが多く寝かしつけている感じはない・・w

あそび

相変わらずYoutubeはみているものの、絵を描くようになり、そして手紙を書きたがる。字が読めないのに・・w
アルファベットでLOVEやMOMと書いたりし、これがYoutubeから学んだ単語というのがほんと面白いなあと思う。

うた/ダンス/音楽/ピアノ

Youtubeで覚えたセクシーダンスみたいなのをたまに踊っていて苦笑。ピアノは置くスペースは作ったので9月中に買う!

知育

幼児教室の体験に行き、通うことにした。先生の言われたとおりにやる(プリントを二つ折にして机のはじに置く)とか、すごく好きそうで意外。あとやっぱり数字/図形については自然にできているので、向いているかも、という気持ち。
いっぽうあちこちの教室に見学にいったものの、いちばんガチ度が低いところに行き、いまいち学校の情報集めも気に乗らず、本当にやるのか・・?という気持ちも。まあサピの入塾テストが楽に突破できればいいか、みたいな気持ちなので、民間学童の調査も引き続きする。

運動神経

おおなわとび&鉄棒も体の持ち上げがまだ不完全なものの前回りができるように。体操教室すごい。スキップはもうちょっとかな?意外に難しいんだなと思う。

小1対策

8月に1回、9月に1回、親が同伴しない遠足に行かせる。昨今の小児性愛者のニュースが気になるものの、信頼するしかない。
結果、ちゃんと母子分離ができ、集団行動もできた。うちの子のよいところとしては、母子分離が必要となったら甘える指導者を見つけてそことのコミュニケーション作りに集中するところ。幼児教室でもそんな感じ。なので、この経験を積み重ねさせていくと、集団に馴染めないということはあまり心配しなくてもいいかな、と思っているけどどうだろう・・

つぎの1ヶ月に期待すること

ピアノを買う&習い始めること!頑張るぞ!


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?