見出し画像

2019/4/23 不機嫌の正体

今日は子が22時過ぎに寝て(いつもは23時くらいまで起きている)ちょっとしたボーナスタイムのように思えて喜んだ。急ぎの仕事もないから24時過ぎに寝ちゃおうかな、ただそれでも今から2時間もあるし、メールの返信だけしたら後は何しようかな、そんな心境。

ただ実のところやり忘れの仕事があったり、洗濯物を取り出したり、明日の子の準備やら何やらをやったらあっという間にそんな時間は消滅。子の夜泣き対応に手こずったのもあって、結局日記を書くのはこんな時間。

そして何よりテンションが下がったのが、夕飯に使った食器や調理器具がシンクに山積みになっていることに対して、彼が片付けながらやればもっと綺麗なのではと言った一言。悪気ないのは分かっている。だけどなんだか傷ついた。それで明日の朝に先延ばししようと思った食器洗いを意地になってして、そしてその最中に子が起きてしまったんだけど、彼に任せて私は食器を洗い続けて。私じゃないと泣き止まないと分かっているのに頑なに食器を洗い続けたのは、まあ、仕返しに似た感情だろう。

なぜ彼にいらっとしたか。それの根本原因はせっかくフリータイムができると思ったのにそれが消滅したことだ。そんなタイミングでの彼の一言に心が荒れた。

ワーママをやっていると概して余裕がない。それでちょっとでも嫌なことがあると気分がずんと落ちやすい。

多くの人が子が生まれた後にパートナーとの仲が悪くなる。それはなぜか。案外余裕がないことがその根っこの原因で、些細なことにイライラするせいだからなのだと思う。

じゃーどうすればいいか、というと私の場合は少しでもストレッサーを減らすことだ。引っ越すかもしれないからと様子見してた食器洗い機をさっさと購入しよう。

余裕がない、そう感じる原因をひとつひとつ潰していく。そしてシンクが荒れてるねと言われたところで別に気にならないくらい、メンタルを早く回復させたい。そう思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?