見出し画像

2018/9/21 認知の歪みの恐ろしさ

Twitter にも愚痴ってたのだけれど、今日は彼とケンカ。というか私が一方的にぶちきれた。理由は一緒にごはんを食べている時に彼が喉が痛くあまり会話をしたくなく、聞いてるから相槌は手サインでうつねと言ったこと。最近会話が減ってるのに相槌すら打ってくれないのが悲しいし腹立たしく、その後喋る気力がなくなり食べ終わった瞬間に会計を彼に任せ、途中で寝てる子を起こして帰るほど。

その後軽く仲直りをしたものの、寝る前にまた私が話を蒸し返した。最近会話の量が減って、一緒にいる意味がわからなくなってきてることを言い、じゃあなんで会話が減ったかの仮説を私は羅列した。

一方彼はそんなに会話は減ってないという認識。そこで普段よく彼と会話してるスカイプのログをみたのだけれど、なんとそこにあったのは結構な量の会話。つまり彼の見立て、そんなに会話は減ってないのでは、がある意味正しかった。

が、私がイライラして現状の生活に不満があるのは事実。彼の臆測は私自身に余裕がないから些細なことで苛立っているのでは?だ。
確かに最近常にやることが積まれてる状態で、そこが問題なのかもしれないとハッとした。とりあえず私の気がすむように会話の時間を作ったり、子と三人でお風呂入るようにしようとなったんだけど、確かに私の余裕のなさはあるなあと、いま、若干気まずい。

仕事がフレキシブルだから合間にエステやネイルにいったりもしてる。育児してる時間は子が寝てる時間をのぞけば平日は7時間くらい。しかも子はセルフネンネで寝る。なのにそれで余裕がなくなるとはどれだけキャパ狭いんだよと我ながら頭を抱える。ただ生活パターンがすごく変わったし、あと複業で深夜作業が増えているのも問題なのかも。いずれにせよ、会話の量が減っているというのは私の体感で事実でははかった。なのでそこを改善したところで、きっと私の不快感は治らない。一方相手側にしてみれば、言われたことをそのとおりにしたのに、となるだろう。

最初にまず謝って私の機嫌を多少緩和してから、問題深掘りする彼のスタイル、人間力的なものが1段階私より上だと頭が上がらない。。

そのほかあったこと。

子育て支援センターデビュー。発達具合がいいのでどこにいっても私が褒められる。とても嬉しい。が、これ、ほんと危険で、子が褒められる=自分の手柄と捉え快感を感じすぎるとよくない教育ママになるし、何か子に問題が起きた時、とんちんかんかことをしでかしそう。

ランチはこちら。子連れである旨を伝えたらソファー席を割り当ててくれてありがたかったしお肉も美味しい。が、せっかくのランチが台無しになる感じでケンカした。。

熟成肉×Bistro OGINO
050-5570-3495
東京都渋谷区富ヶ谷1-2-13 B1F
https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131810/13169613/

家に帰ってからも怒りがおさまらず、ひととおりの家事をしたあとジムで頭を冷やしに。仲直りのラインをしている途中に子が具合悪くなったと連絡があって病院へ。

代官山蔦屋の上の小児科は365日診療でありがたい。帰りに絵本コーナーを下見。はやく一緒に本が読みたい。

夕飯はピカールの冷食ですませる。美味しいんだけど何か足りない。それは私がごはんを作って好きな人に食べてもらうという満足感なんだろう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?