見出し画像

成長の記録(3歳11か月)

身長体重

103cm/17.1kg。大きいし重い・・!

言葉

旅行に行くたびに急成長。普段の生活は刺激に乏しいのか・・。大きい小さいに加え、長い短い、太い細いなどの比較形容詞も間違いなく使えるようになりつつあるこの頃。

英語

弾き続き課金したトド英語はほぼやっていず(残念すぎる・・)かわりにディズニーの英語の本を繰り返し読んでほしがる。英語というものに興味を持ち話してみたいという気持ちはあるみたい。が、年中から学童対策で土曜日にプリスクールに入れる予定なので、それまではあまり積極的に推したりする感じではないかなあ。

トイトレ

よ、ようやく、トレーニングパンツはじめて打率5割くらいを遅ればせながら。。なぜか大が先にできるようになり、小の失敗率が高い。

着替えなどの身支度

着替えはひとりで、顔を洗うのがだめ、髪は時々できるように。寝る前に明日の着替えの準備をできるように、そろそろしないと。そのためには引き出しの高さかえたりやることが。。

寝る時間

今月も22時には寝室に入った日がほとんどだけど、私が最近5時起きが定着し、それもあって、私が先に寝ることが多く寝かしつけている感じはない・・w

あそび

Baby Busの知育アプリ(というかほぼゲーム)にドはまりし、動画をみることはほとんどなくなり、それをやりたがる。タイマーをつけて10分に大体おまけで5分やらせるのを4セットくらい?それ以外の時間はチャレンジをするかレゴ。後絵本を読んでと言われることが多くなり、ももたろうやさるかに合戦をよく読んでいる。

うた/ダンス/音楽/ピアノ

先月と同じ→ピアノ、興味が出てきたので後はつれていくだけ。が、時間がない!ダンスも同じく。4月5月は週末が旅行などで埋まっているので、習うにしても6月からかな・・

知育

年長児向けの総復習みたいな知育テキストを、今何がどこまでできるかの目的でたまにみせているんだけど、図形がやはり得意で、とある形を作るのに、三角形をどう組み合わせるのか、みたいなのが既に割とできたりする。中受回避のためのお受験、やはりありか。夏休みに講習みたいなのを1度受けさせようか考え中。それか
>お世話になっている認可外に幼児教室の先生が来てくれているから、日程聞いて平日1日くらいそこにお願いするという手も・・→これをやるかもしれない。

運動神経

ケンケン跳びは両足だいぶできるように。スキップはまだ、縄跳びもだめ。今いっている体操系の習い事がアクティビティに寄っているので、もう少しお受験寄りのカリキュラムのところに変えようか考え中。

つぎの1ヶ月に期待すること

6月から習い事をするとして、どれにするかと、幼児教室のことなど、彼と決めることもりだくさん。それをやるのと、後、どうにかトイレを5末までに100%に持っていけないものか・・ほんと匂いに纏わるものがダメなので生命線!

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?