見出し画像

絵本作家になるにはどうすればいいの?

はじめましての方もそうでない方もごきげんよう、ネットプリント絵本作家のまき子です。⠀

ひとりでがんばって疲れている・寂しい方に「ひとりじゃないって、あったかい」と思っていただきたくて創作活動をしています。

🍙

「絵本作家ってどうやってなるの?」
「絵本読んだことないのになれるの?」
「美大に行かないといけないの?」

絵本作家を名乗っているわたしが

✔️絵本作家になる方法
✔️絵本をあんまり読んでなくてもなれる
✔️美大に行かなくても絵本作家になれる

をお伝えします。

1、絵本作家になる方法

絵本作家になるのは簡単です。

✅絵本を作ってみる

そして次のステップとして、

✅1円でもお金をいただく

わたしは

「1円でもお金をいただいたら名乗っていい」

と漫画家の先生から教えていただきました。

なので商業出版していなくても、個人で絵本を作ってお金をいただいたら絵本作家になれるのです。

🍙

2、絵本作家には絵本をあまり読んでなくてもなれる

次に絵本作家になるためには絵本をたくさん読んでいた方がいいのか?という質問に対しての答えは

✅絵本をあまり読んでいなくても絵本作家になれます

わたし自身、あんまり絵本は読んでいません。

もちろん、たくさん読んでいただいてかまいません。

「同じような作品を誰かが作っているかもしれない」

と不安に感じる方もいらっしゃると思いますが、とにかく作品を作ってみることが大切だと思います。

悪意があって似た作品になるのと、心を込めて似た作品になってしまったのは意味が違いますよね?

商業出版だったら出版社が似た作品にならないように協力して下さるだろうし、一人で作る場合も、あなたらしさが作品に出ていれば、胸を張っていいと思います。

🍙

3、美大に行かなくても絵本作家になれる

✅美大に行っていなくても絵本作家になれます

わたしは美大に行っていません。美術系の学校も出ていません。

小学校の時イラストクラブに入っていたのと、中学で美術部だっただけで、高校では美術を選択しませんでしたし、大学や社会人になってからも勉強していません。

再び絵を描くようになったのは最近です。

そんな美術の勉強をしていない人でも絵本作家になれます。

絵本作家になるために必要なのは

✅絵本を作ること

この一つだけなんです!


まき子🍙子むすび屋さん(@makicome1986

▼絵本作家がラジオ毎日配信してます▼


数多ある文章の海から、 みつけてくれて、ありがとうございます。 現在、不定期更新・お休み中です。 鹿児島から愛を届けています。