見出し画像

子むすび屋さん、はじめます。

はじめましての方もそうでない方もごきげんよう、産後ダイエット×エッセイストのまき子です。

ひとりでがんばって疲れている・寂しい方に「ひとりじゃないって、あったかい」と思っていただきたくて創作活動をしています。

…と名乗らせていただいていたのですが、今日から「産後ダイエット×エッセイスト」をやめて「子むすび屋さん」を開業いたします!!

🍙子むすび屋さんとは

子むすび屋さんとは「子どもの存在をとおして、あったかいつながりを提供するお店」です。

子どもをとおして、人と人とをむすびたい。
ひとりじゃないって、あったかいよと伝えるお店。

どんな商品をあつかっているかというと、

🍙note…「ママパパさんにむけて、子育てライフがもっとたのしくなる文章」
🍙ラジオ配信…「ママパパ友の交流の場所」
🍙Twitter…「ママパパたちの情報を拡散」「育児についてのイラスト」
🍙Instagram…「産後ダイエットに悩むママさんへ痩せる情報」

などなど、子どもをとおして得た学びや気づき、あたたかなつながりをシェアしています。

もちろんママパパさんでなくても、「子ども」という可愛らしくて尊い存在からあたたかさを感じてもらえたらと思っています。

🍙

🍙子むすび屋さんになる理由

子むすび屋さんになる理由は3つあります。

①子どものおかげで生き方が変わった
②産後ダイエット×エッセイストって長い
③もっといろいろな創作活動がしたい

①子どものおかげで生き方が変わった

2020年に第一子を出産してから、物事にたいする考え方•感じ方がガラリと変わりました。

以前は「具のないおむすび」と名乗っていたとおり「自分には何もない」「自分には生きる価値がない」と思って生きていましたが、子どもとふれあうことでそんな気持ちはフッ飛びました。

子どもは毎日なにかしら成長しています。
毎日全力で生きています。

そんな姿をみていたら自然と「生きるって楽しい」「自分もなにか頑張りたい」と思えるようになったのです。

なので、あなたにも「子ども」の存在をとおして、ポジティブな、あたたかい気持ちになってほしいなと思ったのです。

②産後ダイエット×エッセイストって長い

「産後ダイエット×エッセイスト」という肩書きはシンプルに長い。意味は分かりやすいのかもしれませんが、文字数が多い。自分でもあまり堂々とつかっていませんでした。

短くて、かつ「おむすび」を連想させる肩書きにしようと思いました。

※おむすびはわたしのキーワードなのではずせないのです。

③もっといろいろな創作活動がしたい

「産後ダイエット×エッセイスト」という肩書きにしてしまうと、どうしても「ダイエットに関するエッセイを書く人」なのかなと思われてしまいます。

でもわたしは文章だけでなく、イラストや画像作成などいろいろな創作活動をしたい!

そこで「子むすび屋さん」という聞いただけだと、小さなおむすびがショーケースにならんでいるような、そんなイメージがしませんか?文章だったり、ラジオだったり、イラストだったりいろいろな具のおむすびがツヤツヤとショーケースにならぶお店を開こうと決心しました。

画像1

🍙

🍙さいごに

さて、今日から開業した子むすび屋さんにはまだあんまり商品がありません。

あなたの商品もならべてみませんか?

一緒に子どもをとおして、あたたかいつながりを提供していきましょう!

そしてあたたかなつながりが、どんどん広がっていきますように。


子むすび屋さんをどうぞよろしくお願いします。



まき子🍙子むすび屋さん(@makicome1986

この記事が参加している募集

自己紹介

数多ある文章の海から、 みつけてくれて、ありがとうございます。 現在、不定期更新・お休み中です。 鹿児島から愛を届けています。