見出し画像

#おすしぐっず を買った理由。

はじめましての方もそうでない方もごきげんよう、ネットプリント絵本作家のまき子です。⠀

親がたのしいと、子供もたのしい」をコンセプトに日々を楽しむヒントをお届けする創作活動をしています。

🍙

よき友を持つものは、自分の方でもよき友に、なれるものでなければならない。自分だけが得することは、不可能である。
                 武者小路実篤


先日、お友達のおすしさん🍣がオリジナルグッズを制作したので、さっそく購入させていただきました。

おすしさんが、なぜオリジナルのクリアファイルを作ることになったのかは、おすしさんのnoteをご覧下さい。

今回は、

✔️友達のために行動することは自分も幸せになるよ

というお話をします。

1、友達のためにお金を使う心理

まず、どうしてわたしが友達(おすしさん)のためにお金を使おうと思ったのか。

正直、クリアファイルなんて余るほど持ってるし(オタクだと増えちゃうよね…コンビニのキャンペーンとかでさ…デュフフ…)、安くも無い。

でも、わたしは発売日初日に購入しました。

なぜか、

✅応援したかったから!

もっと言うと、

✅普段応援できていないから、お金を払って応援できるなら率先してやろうと思えたから!


おすしさんは音声配信をしているのですが、わたしは全然音声配信を聴けていません。

noteも読めてもいないし、Twitterも追えてない。頻繁に連絡し合ってもいない。

でも「自分は友達だ!」「心の中ではおすしさんを応援してるんだよ!」と思っています。

…思っているだけって、
意味が無いですよね?

下手したら嘘でも通用しちゃいます。

本当に相手を応援しているのなら、表に出さなければ伝わらない!

なので今回、おすしぐっずを購入させていただきました。

🍙

2、友達のために行動することは自分も幸せになるよ

わたしは「他者のためにお金を使う」ことはあまりしません。(お祝いぐらいですかね?)

自分のためにも使わず、今はわが子のためばかりに使っています。

そんなケチなわたしが今回、友達のためにお金を使いました。

その結果、

✔️お金が減った感覚はなかった

のです。

お金よりも、クリアファイルという物体そのものと、手に入れた物体をいかに使いこなすか、というワクワク感の方が非常に強かった!

さらに、おすしさんがとっても喜んでくれたので、自分も「買ってよかったなぁ」という幸せな気持ちになることができました。

✅友達のために行動したら自分も幸せになれた

🍙

3、友達と仲間の違い

最後に、ここまで散々おすしさんのことを「友達」と表現してきましたが、本当に「友達」と呼んでいいのか不安になってきましたので、友達と仲間の違いを整理して終わりたいと思います。

ズバリ、

✅仲間は同じ目標を達成するために時間を共有している人
✅友達は目標があってもなくても時間を共有している人

ではないかと、わたしは結論づけました。


ネット上で活動していると、一緒に目標に向かって取り組んでいた人が目標を達成すると疎遠になったり、たまに連絡を取ると心に距離があるのを感じることが度々あります。

友達が欲しいわたしは、悲しくて、どうしてなのかと思っていましたが、相手にとってわたしは仲間であり、友達ではないのだと思います。

そう考えると、おすしさんはわたしにとっては友達だし、おそらく、多分、きっと、おすしさんにとってもわたしは友達だと思います。

目標があっても無くても、ふとした時に連絡できるし、よそよそしくなることもない。

有益だとか、役に立つとか、価値があるとか、そんなことを考えず、一緒の時間を楽しめる。

もちろん、同じ目標に向かって取り組むことだって出来る。

うん、おすしさんとは友達だ。


そんな友達がオリジナルグッズを作って、「買ってほしい」と言っている。

そりゃ買うよね!手が出せなかったり、全く必要ない物だったら断るけど、クリアファイルなんてなんぼあっても困りませんからなぁ〜!


この動機は、損得じゃないんだよなぁ。

仲間だと、どうしても損得勘定が無意識に働いてる気がするのです。目標を達成する=何か得る物がある、つながりだから。

でも友達はそうじゃない。
何かを得たいからつながっているんじゃない。

得られる物があるとすれば…それは楽しさだったり、癒しだったり、幸せな時間?

その幸せな時間は自分だけが感じている状態では、「よい友達関係」とは言い難い。

よき友を持つものは、自分の方でもよき友に、なれるものでなければならない。自分だけが得することは、不可能である。
                 武者小路実篤


おすっしー、幸せな体験ができるグッズを、ありがとう!🍣💕


🍣おすしぐっずの開封動画、30秒だけど作るのに時間かかったのでよかったら見てほしいです🍣


まき子🍙子むすび屋さん(@makicome1986

▼赤ちゃんになって癒される、ライブ平日7:55から配信してます▼



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

数多ある文章の海から、 みつけてくれて、ありがとうございます。 現在、不定期更新・お休み中です。 鹿児島から愛を届けています。