見出し画像

わたしの事。

ご挨拶

まきちです。東京の大手商社で現役商社ウーマンをしています。

世間一般で言うと”バリキャリ”の部類に入るのかもしれません。がしかし自分は全くそんな意識もなく、まあしんどさもあるけれどマイペースにやってます。

美味しいご飯に目がありません。アラサーの域に入って弱くなってきたけれど、お酒も好きです。趣味は海外一人旅です。よろしくお願いいたします。

今までのこと

自己紹介なので、私の今までについて簡単に触れたいと思います。

・四国で生まれ育ちました。綺麗な瀬戸内海と美味しいお魚と温暖な気候がとても素敵な場所です。家族、大好きです。

・中学、高校は地元の公立校で(実は苦手な)スポーツをガチンコでやってました。

・大学は関西の国立大を卒業しました。勉強以外の大学生がやりそうなことはだいたいやりました。大学の勉強、もっとちゃんとやっとけばよかったなってのが私の今までの人生の唯一の後悔です。

・大学在学中に1年休学してオーストラリアでワーホリやってました。ツアーガイドのお仕事。プライベートでオーストラリア内を色々貧乏旅行して以来、一人旅が大好きになりました。

・海外行きたい!みたいな割と安易な理由で商社志望で就活して、今の会社だけが有難いことに拾ってくれました。

・入社後のキャリアは商社マンという意味ではかなり亜流です。オーソドックスなトレード関連の業務を1年間だけやった後、3年間はIT関連のお仕事してました。「きりもいいしそろそろ転職でもすっかな」なんて考えていた矢先に、新設された新規事業関連の部署に異動を命じられ、現職がその部署、という経歴です。最近まただんだん楽しくなってきたので、もうしばらくこの場所で頑張ろうかな、なんて思っています。

noteを始めた理由

はい。この記事を読んでくださる方がもしいらっしゃればですが、ここまでを読んでみて「まあその辺にいる仕事そこそこ頑張ってる女子ですね」という感想を抱かれるのではと思います。

その通りです。

どこにでもいる普通の人です。なので普通の人が悩むことで悩みます。

上述にもあった「転職」です。

社会人4、5年目くらいになると「このままでいいのかなぁ~」なんて、一度くらい思う人多いんじゃないでしょうか。私もそうです。

んでもって、ブログ書いて色々考えてみたんです。今までの自分の人生を振り返ったり、自分が興味ある事ってなんだっけって考えたり、これからどうしたいっけって考えたり。

稚拙なブログ↓:

でもそうこうしてるうちに異動した先での仕事がこれまた楽しくなってきちゃって、ちょっとやっぱまだ辞められないぜって気持ちになっちゃいました。転職を考えた理由も会社への不満とかじゃなくって、「やべえ今までの人生割とノリで生きてきたけどこんなんでいいんだっけ」みたいに思い始めたことがきっかけです。会社に対しては、ペーペーの私にいろんな経験させてくれて、基本的に感謝しかないです。

ただブログ書いたことはすごく頭の整理になって良かったと思います。そこでやっぱり私は「創作活動」って好きだなって思ったんですね。で、よくよく考えたら今まで旅した国で撮ったステキな写真がスマホにいっぱい眠ってるな・・と。これを誰か一人にでも見てもらえたら素敵だな、っていう完全自己満の世界です。猥雑なインスタよりも、クリエイターさんが集まるこちらのプラットフォームの方が、なんだか自分的にしっくりきたという感じです。

んでもって、「別にやりたいこと、好きなことやるのに会社辞める必要なくない?だって仕事も楽しいし、やりたいと思ったこと何でもやればよくない?」というシンプルな結論に今日突然吹っ切れたように至り、そのままnoteに会員登録したという次第なんですね。

これからのこと

結局のところ将来どうなるかなんてよく分かんねーし、今楽しいとかやりたいとか思ったことを、くよくよして楽しめない方がなんか損だなって。

「このままいくと将来なりたくない姿になっちゃう」っていう道だけはかわして、目の前の仕事は精一杯やって、偶然やご縁なんかも楽しみながら、今興味あるなとか楽しいなと思ったことにとりあえず飛びついてみて、違ってたらやめればいっか、みたいな。人生もアジャイル(言いたいだけ)。

だからこの場をお借りして、素敵だなと思った旅先の写真を載せてみたり、日々の中で思ったことを記録に残してみたり、続けるってことが大事だと思うので、ちまちまゆるゆる続けてみようかと思う。

とりあえず目標は1年間続けること。もうすぐ2020年にもなるしなんかキリもいいのかもしれません。更新ペースは週2回を目標にしたい、、!

というわけで、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?