見出し画像

ここ数週間の在宅勤務で

やっぱり結構生活が変わる

しばらく更新できていなかった。家にいないといけないこういう時に少しでも今の記録を残しておこう。

うちの会社でも在宅勤務が始まっている。2~3週間前までは出社する日もあれば在宅の日もあり、という感じだったが、先週から今週にかけてくらいだろうか、基本的に役職者も含め全員在宅勤務になっている(それでも何かにかこつけて出社する人は特に管理職に多い)。

若者(といっても私はアラサー)にできることはなるべく家を出ないこと、それが大切な人を守ることに繋がるということは普通に良識のある人間なら理解していて、みんなちゃんと実践していると信じている。

基本的に3食家で食べるし、夜も飲み歩くこともない。言ってしまえば今までの生活とはだいぶ違う(日本のゴリゴリ大企業サラリーマンなので、はい)。でもせっかくなのでできる限りこの環境を有意義に、楽しみたいなという気持ちからいくつか実践したり始めたりしている。仕事についても思うことも色々ある。それらを徒然なるままに記録としてまとめておく。

自分の心地いい生活リズム

やっぱり人それぞれベストな生活リズムってあると思うんですよね。早朝から仕事する方が捗る人もいれば、夜型・深夜型の人もいる。私はどちらかというと早朝は弱い。10時~12時くらいが1日で最も仕事が捗る時間のような気がする。次に17時以降。なぜか。

うちの会社は割と早朝勤務推奨で、夜はあまり残業ができないので忙しい時は朝6時台に出社することもある。定時は9時だけど8時から会議なんてこともまあまあある。

男の人はいいんですよ。最悪朝起きて10分で家出られるでしょ。女性はそうもいかない。お化粧したり髪の毛整えて洋服選んで、、ってしてたら1時間くらいはかかるんですよね。

だから7時前くらいに出社しようと思うと5時起きなんですよ、、、これが続いた時期は結構きつかった。

「だったらスッピンで出社すればええやん」となかなかラディカルな発言する男性もいるかもしれないが、嫌でしょ、あまりにもスッピンなキャリアウーマンってさ。笑

化粧+通勤時間がなくなって最近は8時前に起きてる。これくらいの時間に起きて、朝食作って食べてゆっくり目を覚まして9時前から仕事スタートっていうリズムがとても心地いい。夜はそんなに早く寝付けないから11時半~12時前にベッドに入る感じ。

今までの自分の生活、、無理してたなぁと思うんですね。そりゃ土日しんどいよね。束の間でも自分にとって心地いい生活リズムを保てているのは在宅勤務のとてもいいところ。

Youtube観ながらヨガやってる

どうしても運動不足になりますよね。食材の買い物がてら休憩がてら、近所を15分くらいは毎日散歩するようにしているけど、それでもね。

んでもってヨガって別に教室通わなくてもYoutube観ながら簡単にできるじゃん、って気付いた。寝る前にストレッチするのが好きなのでもともとヨガマット持ってたし。

朝ちょっと時間あるときは柔軟メインのヨガ、昼リフレッシュしたいときはもうちょっと筋トレ要素あるヨガみたいな感じでだいたい1回15分程度。これが結構体ポッカポカになるんですね。

「ヨガってそんなすごいん?」と割と懐疑的だったのだが、血の巡りが良くなる感じがして頭もスッキリする。最初始めた時は翌日筋肉痛になった。これからも続けてみたい。

圧倒的自炊

毎食家で食べるってなったらやっぱり自炊するよね。もともと料理は好きだけど、普段5日の勤務日のうち平均3日くらいは飲みに行ってたし、残りの2日のためだけに材料買っても使いきれないし、てかそもそもヘトヘトで帰ってきて作る気力もないし、という感じだった。

でもやっぱり、野菜をたっぷり使って自分で作った料理を食べると身体が喜んでる気がする。果物もよく食べるようになった。

私の家の近くにはスーパーがないので(15分くらい歩かないといけない)、最近めちゃくちゃ愛用してるのが【ローソンフレッシュピック】

当日朝8時までにアプリ経由で注文すると、その日の16時半以降に最寄りのローソンで食材が受け取れる。肉・魚・野菜・果物等の食材だけじゃなくてミールキットやスイーツも買える。超便利!!!

最近お気に入りなのは曜日限定(月と土だったかな?)の「果物・野菜セット」500円。こないだは人参3本・タマネギ2個、特大サイズのトマト1個、オレンジ2個が入ってた。野菜の品質も普通にいいしこれで500円は安すぎる!!1人暮らしにとってはこれだけあれば1週間余裕で持つ。

数週間自炊を続けただけで体重が2kgくらい落ちた(毎日缶ビール1本は飲んでるけど)。やっぱ普段カロリー高いもの食べたんだなぁ。野菜もなかなか摂れなかったりするし。

そしてなにより、、、お金が減らない!!!これでもかってくらいお金が出ていかない。飲み代はバカになんないっすね。まあでも気の置けない仲間と飲む時間は大切な生活の一部だし、今それができなくてフラストレーションたまることもあるから、大切なのは飲み会の選択と集中。

大人の塗り絵始めました

土日家にこもるのにネトフリだけじゃもったいないな~と思い、何か創作活動したいな~(手軽に)、と思った結果Amazonで可愛い和柄の塗り絵ブックと160色色鉛筆をポチり。先週末から始めた。

結構柄が細かくて、色鉛筆もムラなく塗ろうと思うと時間がかかる。平日も終業後の夜ちまちま塗って、やっともうすぐ1ページ完成する。

もともと絵を描いたり手芸したり工作したりってのは小さい頃から得意で、何かそういう趣味、大人になった今始めてみたいな~と思ってはいたもののなんだかんだ土日も出かけたりするし始めるきっかけがなかった。

否が応でも家にこもらないといけないという状況はこういう活動始めるのにぴったり。自己満でもなんでも良くて、ただ何にもとらわれず自分の気の赴くままに、可愛いと思った色を塗っていく。もうすぐ1つの「作品」が完成する。楽しい。大人だからこそ小さな感性を磨き続けていきたいと思ったりする。

仕事の方は・・・

最初の方は新鮮だったけどね。やっぱ飽きた。笑

今までオフラインでやってた会議も全然オンラインでできるじゃん、てことにおじさん含め気付いたのは良かったと思う。一方でここ一番の交渉事とか、やっぱり相手の顔とか反応見て出すカードを変えないといけない場面ではきついよね、というのもある。

何より1番気付いたのは「何気ない雑談」みたいなものの大切さ。廊下ですれ違いざまに誰かと話す、席が近くの人とサクっとランチを食べに行く、、などなど、仕事のこともプライベートのことも込み込みで、今身の回りで起きていることや感じていることをカジュアルにシェアする。これが何気ない発散になってるし、ちょっとした依頼事とかしやすくなるし、情報交換にもなるし。仕事に関係ないように思えていたやり取りが結構関係あるんじゃないかって思った。これができないのがリモートの限界かなと。だから「雑談部屋」みたいな感じで時々Web会議とかやりたいな。

忙しいと割と1日あっという間に終わるんだけど、一瞬手が空いたな、みたいな日があると一人でいるもんだから余計なことまで悶々と考え込んでしまったりする。私の場合はこの「悶々とした考え込み」があまり良い方向にいかずちょっと失敗したことがあった。今度からは考え込むんじゃなくて調べものをすることにした。

とはいえもはや毎日会社に行く必要もなくね?って多分みんな思ってるし笑、在宅と出社のフレキシブルなハイブリッド型になればいいな。まあうちの会社はこれが終わったらまたすっかり元通りになるんだろうけどな、、。

そんなこんなで

せっかく良い季節なのに出かけられなくてフラストレーション溜まるけど、今だからこそ新しく始められることってあると思うし、それがどんなに小さなことでも自分にとっては大きな変化だったりすると思うんですよね。

もうこの国では1人1人が心がけることでしか事態は収束しないと思うから、楽しみながら自分にできることをやっていきたい。

来年は綺麗な桜を心から楽しめますように。





この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?