見出し画像

クレームを言う自分を客観視した話。

お久しぶりです❗️

久々に投稿、そして、何だ、このタイトルは⁉️

ですが、人生あまりないことゆえ忘備録、笑。

クレームですよ、嫌われたくないヘタレの

楽観主義の私が、、、‼️

ただ、聞いて欲しいだけのよもやま話です、笑。

心と行動が一致すると我慢が外れる?

画像1

はーい、ここは、こびとの国ではありませんよ、

実家の裏庭です、笑。(父の背中、笑笑)

昨年から、親の終活で実家を売りに出して

いました。小高いところにあり、免許も返納、

両親は山を降りて駅に近いところを希望、、

ここまでのことは、また、おいおいと。

で、本題ですが、いよいよ購入希望の相談の中で

不動産仲介業者さんお2人が仕事上で

コミュニケーションが上手くいかない様子。

で、説明をされるにあたり、なんと

仏壇がある座敷で、押し問答が始まったん

です‼️

画像2

最初は黙って聴いてましたけど、

家の売買に関わること、、仏壇、ご先祖様の前で

穏やかに進めたいし、うちは依頼主で、お2人の

仕事上の舞台裏をなぜここで聴かせられて

いるのだろう、、とそんな思いが湧いてきて

「あのー、、気持ちよく、ご先祖様からの家を

 このまま使いたいと言う方に

 お譲りしたいので、ここで言い争うのは

 やめていただけませんか。

 私もステージを作る仕事をしていますが

 舞台裏は決してお客様に見せたりしません。

 プロとしてのお仕事をして頂けませんか」


Aさんの合理的な考えもなるほど、

Bさんの情を大切にされるのも分かる、、

タイプの違う方だから、相手を知って

コミュニケーション力を駆使しないとなーって

学生さんに、コミュニケーションスキルアップの

講義を担当しているマキママは思ったのでした。


画像3

あ、私のトークは10分の1くらいに端折りました。

あはは!

色々語るにあたり、

なぜが不思議とすらすら文言が豊かに出まして

(怒りとか、どもったりするタイプです、、)

先輩に話すと、

「自分もそんなことあったよー

 クレームを言う自分を客観視、

 仏壇の前やった、そういえば、、、」

そうでしたか‼️

(誰ですか、笑ってるのは、笑笑)

ご先祖様は、おじいちゃん、おばちゃんの

集合体で、孫から甘えられたら嬉しい。

最強の応援団。

だから、安心してたくさんお願いごとしてみい。

神頼みより、いいよ、、と聞いたことあります。

だから、ではないですが

朝夜、ご先祖様への言葉を一言いうように

しています。

そして、たくさんの方に

アドバイスを頂き、、

本を頂いたり、現地を見てもらったり、

プロのご意見頂いたり、、

感謝し尽くせないほど感謝です、、、

私の忘備録、最後までお付き合い、

ありがとうございます‼️

画像4


 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?