見出し画像

メシ食えよ!風呂入れよ!ドリフかよ。

~2020年8月19日 ご来店忘備録 Vol.2~

量販店の本社で部長を務めるタツさん
コロナ禍でも業績順調、新店舗立ち上げで
多忙の中、ようきんしゃったね!
(ようこそお越しくださいましたby博多弁)
ありがとうございます。

画像1

あ、オンライン「スナック万喜」(マキ)の
マキママです。
ゆるっと、お友達のテナントビル(Be-plume
でオープンしております、笑。

★ご来店ご予約はこちらから!(Be-plume内)
http://be-plume.moon.bindcloud.jp/cn3/pg2881999.html


タツさんは、マキママ学生時代の友人で、
スナック開店祝いに、ふらり駆けつけて
くれました。
学生時代から、おもしろい人だったなー、笑。
(ワタシの次に?!
 あ、話題の山ピーに似てるんだな!)

就職後、転職することなく、
いち早く今の地位に抜擢され、
新規立上げに勤しむこと20数年。
そんなタツさんも、
今、仕事と人生について
考えることがあるそう。

あ、まずは乾杯!からの・・・
(猛暑の一日の終わりはビールが美味しい!)

画像2

タツ:
最近、これからの10年って、人生も含めて
どうしたらいいか考えるんだよね~、
このまま定年まで勤めるか、
違う道を選択するかどうか・・

マキママ:
タツさん、どしたん、意外!
要職を任されて順調満帆、やりがい
あったんじゃなかったっけ?

タツ:
それはそうだけど・・
一番は、昨年お袋が急に他界したことで、
人って、いつどうなるか分からないのを実感。
一日一日を大切にしたいと思えるように
なったと同時にこのままでいいのかな~と。

マキママ:
ふむふむ。よくぞ話してくれました・・

タツ:
で、なんでこんな気持ちになるのか、
調べていったら
ミドルエイジクライシス(中年の危機
・・ってのに行きついて。
※家庭円満JPさんのコラム参照

マキママ:
なるほど。10代の思春期に対して、
中年期は「思秋期」(ししゅうき)って
言われてるらしいよね。

タツ:
なんかね、気力もだけど、
体力の低下も凄く感じて。
今まで頑張れていたから、心はまだまだ
やれると思ってても、体力は間違いなく
衰えていて。

マキママ:
最初にそれに気付いた時、
心と身体のギャップに悩むんだよね(泣)
自分、そんな弱くないはず、、って、、
さらに頑張りすぎて、
自分いじめちゃうでしょ。

画像3



タツ:
俺、睡眠時間も少ないしね~
初盆で、親父と話して。親父も50歳前後、
そんな時期があったらしい。

マキママ:
語り合ったんやね。タツさん、
そんな自分を認められるって、
ありのままでいいなと思う。
頑張り過ぎると、
無意識のストレスから、
自律神経の乱れ、ホルモンのアンバランス、、
女性も一緒だよ。ミドルエイジ、体、変化中。

タツ
まっ、身体からのメッセージってことね!

マキママ:
そうそう、私、糸井重里さんのコラムが
凄く好きで、納得!の文章があるんよ。
働く人へ。ちゃんと飯食って、
 風呂入って、寝てる人には勝てない

https://dot.asahi.com/aera/2016111500197.html?page=3
※AERA 2016年11月21日号

タツ:
俺、単身赴任やし、飯も適当に
なりがちやもんな~
会社でも、家庭でも、責任を負う時期やし、
親の介護も入ってくるのが
ミドルエイジだもんね。
そんな時こそ、人間、動物本能としての、
食事、睡眠をしっかり取るって
大事なんだろうね!

マキママ:
うん!ドリフの最後に、
カトちゃんも言ってたよね、
ババンババンバンバン!「風呂入れよ!
ババンババンバンバン!「メシ食えよ!

タツ:
そして、「歯、磨けよ~!」ね!!

(ア~~、ビバのんのん!!)


ミドルエイジからは・・
人生100年時代、後半を生きるための
準備として、心身が変化する時期
なんでしょうね。大きく変わるから
大変とも言う。そんな自分を優しく
受け止めたいですね!
自分で自分を認めずして、
誰が認めるというのか。byマキママ



■オンライン・スナック万喜(マキ)■
毎週、水・木・金の20時~オープンです。
(貸し切りです、笑)
ご予約はこちらから↓↓(Be-plume内)
http://be-plume.moon.bindcloud.jp/cn3/pg2881999.html




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?