見出し画像

あぁ、夏休み最後の日。

そう、かつて8月31日は、夏休み最後の日。
そして泣く泣く、終わらない宿題を
片付ける日でした。
先延ばし癖は幼い頃から相変わらず。

2020年、暑かった今年の夏は、いつになく
、私たちにとって忘れることの出来ない
季節になったのではないでしょうか。

お祭りも、花火大会も、当たり前にあった
ことが消えてなくなってしまった夏。

はなび


なのに、、、いつかの野望に過ぎなかった
私の「スナックしてみたい」計画は
消えるどころか、オンラインで始まっていた

私ひとりだったら、まだまだ夢物語で
いつ始まることやら、きっと予定は未定、
先延ばしになっていたことでしょう。

それが、気付いたらこんなことになっていた
のは、戦友盟友、K子さんのせい、笑。

あ、オンライン「スナック万喜」(マキ)の
マキママです。
ゆるっと、お友達のテナントビル(Be-plume
でオープンしております。

★ご来店ご予約はこちらから!(Be-plume内)
http://be-plume.moon.bindcloud.jp/cn3/pg2881999.html

画像1

おかげ様で9月は、既にご来店予約が
入り始めており、感謝カンゲキ、飴、あられ、、

本当にありがとうございます!
マキママ、手放しで、とっても嬉しいです!!

そう、前述のK子さんは、スナック万喜を
イベントとして取り扱ってくれているサイト、
Be-Plumeの代表なんですが、なぜ私を
巻き込んでくれたんだろう?

とにかく、K子さん、私のことをいつも
爆笑で包んでくれます。
はい、笑ってくれて本望ですとも!
いつか、その訳を取材したいと思います、笑。


K子さんとの出逢いを振り返ると、森信三の

人間は一生のうち逢うべき人には必ず逢える。
しかも一瞬早すぎず、一瞬遅すぎない時に。

この言葉が浮かびます。

あれは・・3年前の10月1日。
(えっ?!もっと凄く前な気がしていた、笑)
その日は日曜日で、毎月ついたちは、職場近くの
神社の階段を駆け上がるようにしていました。

画像2

(柔道の古賀稔彦さんが幼いころ駆け上っていた、通称、栄光の階段)

参拝は一応、午前中だよね~と、
その日も12時前ぎりぎりだったような、、

そして、駆け上がった先に、明日から
一緒に仕事をしてくれることになった、
新入職員となるK子さんがいた!!

もし、私があの時間に神社に行かなかったら・・
早起きできて、早朝に出かけていたら・・

逢えてなかったかもしれない・・
(あ、次の日、職場で会うんですけどね、爆)

K子さんは、面接の時と変わらない、
美しいニコッとした笑顔で、あら!と。
明日から新しい職場にお世話になるから、
ご挨拶に来たんです・・とのこと。
とても落ち着いていた雰囲気だったのを
覚えています。

このタイミングって、凄くないですかー?!

それ以来、プレゼンや会議の時、正念場の時、
K子さんのニコッとした笑顔に、何度も
助けられてきました・・・

私が職場を去る時も、やめた後も・・

いつも面白がって爆笑してくれて
ありがとう!!
(本人、面白い自覚なし!!)
いやはや、また一緒に仕事が出来て
うれしいです。

画像4



逢うべき人には必ず会える
それは、いまこうして、
オンライン上でご縁がある皆様も
そうだ!と感じています。

コロナ禍で、オンラインを使う頻度が
さらに上がり、仕事も学びも、リアルで
お会いしたことがない方々も増えてきました。

オンラインスナックにも全国、海外からも
アクセスして頂ける・・そのタイミングも
凄いことだと思うのです。

人間は一生のうち逢うべき人には必ず逢える。
しかも一瞬早すぎず、一瞬遅すぎない時に。

この言葉は、人生の転機と捉えていた時、
8年前に教えて頂きました。亀田先生、
お元気かな~

人と人とのご縁に、今日も感謝。


■オンライン・スナック万喜(マキ)■
毎週、水・木・金の20時~オープンです。
(貸し切りです、笑)
ご予約はこちらから↓↓(Be-plume内)
http://be-plume.moon.bindcloud.jp/cn3/pg2881999.html











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?