見出し画像

こんな70代女子になりたいな~!生涯現役の秘訣を目の当たり!!

私の究極の目標は・・・
かわいくて元気なおばあちゃん」になること
かもしれません!

人生100年時代でまだまだ主役を張っておられる
パワー全開、素敵女子な先輩とお話ししました。

前述のおばあちゃんなんて言葉は
もちろん撤回の魅力!!

その方のお仕事は白衣の天使なんです。
先輩のような生き方はいつまでも輝いて
周りの方をも照らし続ける
のだな・・

そのパワーを目の当たりにした感激を
飲みながら語らせて下さい。

あ、昼はキャリア相談と就活講師、
夜は、大人の個人面談を行っている
オンライン・スナック万喜(マキ)の
マキママです!


お友達のサイト(Be-plume)でオープンしています。
★ご来店ご予約はこちらから!(Be-plume内)
http://be-plume.moon.bindcloud.jp/cn3/pg2881999.html
★公式ラインもできました!(お友達になってね)

画像1

定年を過ぎても職場のムードメーカー的存在、
ご挨拶の時からM子さんから発せられていたのは

・元気の良さ、健康さ、ツヤツヤ感
・シャキッと感、颯爽とした感じ、芯の強さ

只者ではないエネルギーが醸し出されていて・・
そこから、今に至る人生の歩みを
お聴きすることが出来ました。

画像2

幼い頃は山野を駆け回っていた。
兄弟も多くて、その中でも1番に負けん気が
強く、いつの間にか将来は女性も活躍できる
婦警さんか看護婦さん、どちらか・・と思って
いたら、気が付くと迷わず看護師一筋。

結婚した時は相方も自分も必死だった。
子供を授かったあとは、親の協力もあって
夜勤をするために時間のやりくり、移動の日々、
時には家族で行き違い、喧嘩になることも。

それでも、一度も仕事を辞めたいとか
辛いとか考えたことがなかった・・

画像3

天職だったんですね?!」

うーん、愚痴を言う時間もなかった感じかな〜
忙しいと悩む暇もなくて良いことよ!


(カッコよすぎる、、、!!)

私と相方は異質なもの同士だから子育てに
おいても良かったのかもしれない。
私は目の前のことに一生懸命、相方はいつも
遠目に子供達に影響を与えて見守っていて。

今も家族集まれば、子供たちが
幼い頃の母としての振る舞いを面白おかしく
語ってくれるのが救いだったり、笑。

画像4

「ご両親の背中を見ていたのが分かりますね」


おかげで、子供達も自立して今は夫婦2人。
そうそう、私1時間以上通勤にかかるんだけど、
それがいいのよ!電車通勤は読書の時間に。

駅で乗り継ぎ30分待ち時間あるんだけど、
止まらず商店街を歩く。人がいない時は
ストレッチもする。頭を使うために必ず
メモを取る。
携帯はガラケーのラストサムライよ、笑。

そこだけはアナログだけど、パソコンでたくさん
好きなYouTubeを見て勉強になってるわ。

画像5

(聴いているこちらまで楽しくなるな!)

そうそう、休みの日は野菜育ててるのよー、
その野菜を食べるのが楽しくて、
時間が足りないのが悩みかしら、笑。

「もう、最高です!やりたいこと
 やり尽くしましたか?」


人生の最後は・・
社会から取り残されない人が
増えるように、助けを差し伸べている
団体があって、自分もそんな活動を
していきたいの。この有り余る元気を
活かしていけたら嬉しいです。


・・・
そう語るM子さん、さらにキラキラ輝いて
いました。

きっと、M子さんも、ここに至るまで
いろんなことがあったであろう・・
でも、今が最高であれば、過去に起こった
事実は変わらなくても、印象が良きに変わる
いいます。

まさに、今のM子さんはエネルギーに溢れて
活力を与え、周りを明るく照らす人。

時間はあっという間に過ぎて、私が
エネルギーを注入して頂いたようなもので・・

画像6

歳を重ねても可愛い女性とは、イコール
いつまでも良い影響を与え続けられる人

定義かもしれないと感じました。

子供にとって1番幸せなことは
親自身が人生を楽しんでいること、、

カウンセラーの学びで聞いた言葉も思い出し。

人を幸せにするには、
自分自身が人生を楽しめているか・・。
そこがポイントですね!
本当の意味での自立や優しさに
繋がっているのではないでしょうか。

画像8

そして、M子さんからプレゼントが・・
「これねー、訳ありでお得な値段で青森から
 直送よ!食べて!!」

M子さんから真っ赤なリンゴを頂きました。
中はがたっぷり!
人生のスイも甘いも凝縮されたかのような
味わい深いリンゴは、とても美味でした!!

画像8

■オンライン・スナック万喜(マキ)■
毎週、水・木・金の20時~オープンです。
(貸し切りです、笑)
ご予約はこちらから↓↓(Be-plume内)
http://be-plume.moon.bindcloud.jp/cn3/pg2881999.html





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?