見出し画像

No.5書いて叶える~心と向き合う聴く力~悩みはなくならない~

みなさん、いつもお読みいただきありがとうございます。
悩みがなくなったらいいですよね
悩み=ネガティブ
悩み=苦しみ
捉え方、表現の違いなだけです
悩みと捉えるか?
問題、課題と捉えるか?
前職のディズニーで
私がアルバイトリーダーをしていてころ                    お伝えしていたことは
問題とは組織が目標としていることに対して            チーム、個人の現状をしりギャップを把握する
課題は把握したギャップを埋めるために                   必要なアクションプランをつくって行動すること
行動しなければ解決できませんからね

やらなければならないことはわかっているよ〜
けれど心がついていかなくて                                      行動できないってことあるんだよ
そんな時もありますからOKです

それが悩みゾーンで、愚痴ゾーンだって                   気づくことが重要

よいとか、わるいとかではなくこれも把握

普段から自分の心の声を聴く習慣をつけておくと
悩みや愚痴をいいたいだけなのか?
課題として取り組みたいのか?

自分の状態を把握できます

この時にノートの書いて整理整頓することをおすすめします。

解決したいのにザワザワするのはどうしてだろう?
まったく解決したいと思っていないのに
この組織にいるのはどうしてだろう?

悩みはなくなりませんから
どう捉えているのかで

悩みとするか?課題とするか?
どちらも自分がそれでOKなら正解です

心の声を聴く力、悩みを安心して話せる社会            聞きあう文化、聞きあう社会

「まずは自分の心の声を聴くことから始めてみませんか?」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?