見出し画像

幽霊は信じたい

2023年1月20日

愛猫のチャチャ丸が天国に行って1年が経った。

去年の今頃は昔の写真を振り返りながらひたすら泣いてた。仕事中もふと思い出しては泣いてた。

ずっと抱えてるのも辛いのと今の気持ちやチャチャ丸をいつまでも記憶に残しておきたいという思いがあったが当時の私はInstagramやTwitterだったりの友人が見ているようなSNSに投稿するのは違うなと思ってなかなか吐き出す場がなかった。

そんな1年前の私が残したiPhoneのメモがあったので誰も見ていないであろうnoteに記録として残しておく。




2022年1月20日

チャチャ丸が亡くなりました。
16歳でした。
チャチャ丸をいつまでも記憶しておきたいのでメモに残します。

2021年5月に歯茎に腫瘍が見つかり、レーザーで切除しました。お医者さん曰く悪性の腫瘍だろう
とのことでしたが詳しい病気の診断は受けませんでした。

切除後は食欲も旺盛でしたが、2021年末に再度腫瘍が見つかり、扁平上皮癌と診断されました。
扁平上皮癌は首から上の癌で顔がどんどん崩れていく病気です。

ネットで調べると見ていられないくらい
可哀想な病気で夜中に声を殺して泣きました。

年末年始は久しぶりに実家に帰ったのでガリガリで毛並みも悪くなっている姿や、鼻の辺りが腫れているのを見て私も苦しくなりましたがどんな姿でもやっぱり大好きなチャチャ丸でした。

食欲だけはあって夜ご飯になると、私たちが食べてるテーブルに手をかけてきて食べ物をせがむほど食いしん坊でした。
最後になるかなと思ったのでたっぷり甘やかしていろんなものを食べさせてあげました。

水も自分ではあまり飲まなくなっていたので直接蛇口から手で掬って飲ませてあげてました。たまに触れる舌がじょりじょりしていて昔と変わらないなあと懐かしい気分になりました。

体重も2キロ台になっていて持ち上げると軽くて壊れそうで怖くてあんまり抱っこできませんでした。もっともっと抱っこしてあげればよかったと後悔しています。

1月10日が私がチャチャ丸と触れ合った最後の日でした。
家を出る前にまたねと言って鼻にチューを
しました。昔みたいにすこしうざったそうな顔してたけどそんなチャチャ丸も大好きでした。

1月16日、定期検診で母さんと姉ちゃんがチャチャ丸を病院に連れて行きました。そこでは痛み止めの注射を打って帰ってきましたが、その日あたりからチャチャ丸が全くご飯を食べなくなりました。大好物のお刺身をあげても興味を示さず、水も全然飲まなくなりました。

1月19日、注射器で無理やり水をあげたり、ご飯をあげたりしましたがほとんど摂らず、3日ほど経過したので再度病院に見てもらいにいきました。

お医者さんに癌が急速に進行していてあと2、3日と言われました。
病院から帰ってきてもずっとぐったりしていてほぼ息をしているだけの状態でした。
母さんから写真や動画が送られてきてもう長くないことを感じ、涙が出ました。

写真フォルダの中の元気なチャチャ丸や今の辛そうなチャチャ丸を見ていると胸が苦しくなりました。

1月20日朝、ババと一緒に寝ていたチャチャ丸は眠るように亡くなっていたみたいです。
ババも気づかなかったくらいなので苦しまずに眠れたのかなと思います。

私や姉ちゃんが帰省している間はすごく元気だったので無理して頑張っていてくれたのかなと都合よく考えてまたまた涙が止まりません。

私が小3の頃からずっと一緒にいて家族のアイドルだったチャチャ丸。
チャチャ丸が居たから家族が明るくいられた場面が多かったと思う。本当にありがとう。

夜寝る時も昼寝の時もババのそばにずっといたババコンのチャー丸さん

人が勉強してるとノートの上に座ってくるチャー丸さん

うんちするときおちょぼ口になりながら踏ん張るチャー丸さん

車が来ないか右左確認するチャー丸さん

たまにネズミや蝉を取ってくるチャー丸さん

病院行く時手汗をかくチャー丸さん

他の猫と喧嘩して負けると2階に引きこもるチャー丸さん

そんな可愛くて賢くておデブでビビリなチャチャ丸が大好きです。

私たち家族のもとに来てくれてありがとう。

16年間お疲れ様でした。
天国でも元気でキュートなチャチャ丸で
いてね!



チャチャ丸〜元気しているかい。
チャチャ丸だったら幽霊になって私の前にいくらでも現れてくれていいんだよ。
チャチャ丸に会えるまで幽霊はいると信じておくよ〜天国でもばあちゃんや先代猫のみっこ、たっこ、ゴン、ハッピーと上手くやるんだよ!

またね😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?