見出し画像

1週間。

食事療法を始めて約1週間。お菓子をまったく食べなくなった。お菓子の代わりにフルーツで自然の甘味を。3度の食事では、添加物を取らない事は不可能に近いため、お肉、乳製品、小麦粉をなるべく避けて野菜や魚、納豆、無添加の物をなるべく食べて、玄米などを使い栄養もしっかり取れるようにした。そして七草純茶も毎日飲んでいる。

『嫁』お菓子は身体に悪いからやめようね。そんな事言っても最初は無理だと。時間が、かかると思っていた。子供は素直でピュアだなぁ。しっかりと子供の目線まで落として真剣に説明してあげる。すると意外とあっさり承諾した。アオ自身が自分の病気を理解しだしたのかもしれない。。『アオ』お菓子食べたいー。と言ったら少しはあげようと思っていたが、それも2日程でほとんど言わなくなった。すごいよアオ。

排泄物も便、尿ともに綺麗で、なにより匂いがほとんどしなくなってきた。いい調子だ。が、まだまだ単純すぎる気がする。もっと勉強しないと。

後はストレスがかかっていないか?かかっていない訳ないよな。(かんしゃく)急に怒るような事が増えた気がする。食事に関わらず、周りと比べて自分の筋肉の少なさには気付いてきている、そこのストレスもあるはず。。保育所で多少なり、友達に嫌な事も言われているだろう。もう半年以上、歩くスピードは変わらないし、高めの段差や階段は登れない。それも感じているだろう。  普通3歳児が、『足痛い』『筋肉ないし』『アオ君遅いし』『運動会行きたくない』なんて言わないよな。でもアオには辛いと思ってほしくない。アオにとってはそれが普通で、足りない部分があるからこそ得られる思考や視点ができるはずだから。そもそも、歩けるとか、歩けないとか、そんなの関係ないんだよ。要は心が満たされてるか。魂がそれでも幸せだと感じられるか。アオなら出来る気がするよ。それに何年かかってもちゃんと走れるように治してあげるからな!頑張ろうな!アオ!

画像1

#難病 #筋ジストロフィー#闘病日記#食事療法#3歳児#まきあお#愛してる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?