スクリーンショット_2020-02-02_23

English native向けの「NHKラジオ講座:日本語講座」を聞いてみる

みなさんこんにちは、麻希亜です。

先日図書館で、こんな本を借りてきました。

新書でこんな本があるんだな〜、とちょっと意外でした。
出版されたのが2007年とのことで、少し古いかと思ったのですが
それでも、今でも利用できるサービスもあるだろうと思いましたし
何か面白い情報があれば、と思って借りてみました。

この本で紹介されている英語学習方法について
このnoteでも紹介できればと思うのですが
今日は「NHKラジオ講座の日本語講座」について書きたいと思います。

いろいろ調べてみたのですが、古いサイトもまだ残っているようですね。
多分、現在進行形で放送されているレッスンのサイトはこれのようだったので
こちらを貼っておきます。

日本語のノンネイティブ向けの講座なので、レッスンで扱うセンテンスが日本語で
それ以外の解説が英語、という感じです。
英語学習の初心者に取っては、少し難しいかもしれません。
が、全ての解説を聞き取れる必要もないかな、と思います。

NHKのこの講座に限らず「息抜きで、podcastのEnglish Native向けの日本語レッスンを聞いている」という話も聞いたことがあったので
いつかやってみたいな、とは思っていました。

podcastであれば、チャンネルが削除されない限り
録音等をしなくても、いつでも音声を聞くことができるのが
ラジオとは違って、使いやすいですね。

また、先ほど上記のNHKの日本語講座のサイトをいろいろ見てみたのですが
レッスンの音声だけでなく、テキストもダウンロードできるようです。
これはすごいですね。テキストを買わずに勉強をすることができます。
まぁ、日本語が母国語の人には必要ないかもしれませんが…。

内容としては面白そうですし、日本の文化が英語で説明されていたりするので
「日本の文化を、他の国の人に説明できるようになりたい!」
と思っている人にも役に立てられるかな、と思います。

今私は、他にメインでやっている勉強があるので
これを毎日聞くことは難しいですが、気が向いたときに聞いてみたいな
と思っています。

頂いたサポートは、ワーホリの準備資金として活用させていただきます!