見出し画像

YouTube Kids で英語を学ぶ

みなさんおはようございます、麻希亜です。

英語学習をしている方の中に、YouTubeをうまく利用している方はたくさんいるかと思います。
私もYouTubeで英語の学習動画を見るだけでなく
英語で話す方のゲーム実況動画やVLogを見ることを心がけています。

そして最近、英語だけでなく仕事の資格の勉強もしようと思っているので
それに関するもので、英語で説明してくれている物を探しているのですが
英語だけでなく、そもそもそれについての知識が乏しいので
「子供向けの動画であれば、両方学べて一石二鳥かも」と考えました。
そこで私が使っているのが、このアプリです。

その名の通り、YouTubeに「子供向けコンテンツ」として配信されている動画が見られるアプリです。
YouTubeに動画を投稿したことがある人であれば、ご存知かと思いますが
動画投稿の際に「この動画は子供向けですか?」というチェックがあるんですね。
そこにチェックをつけて投稿したものは、このアプリで見られるのではないかなと思います。

YouTubeの審査も厳しいと聞いており、このサービスが始まって動画投稿の際にチェックが入れらるようになった頃
「今あげている動画で『子供向け動画』チェックが入っているものがあれば、外しておかないと
最悪の場合、アカウント停止になる可能性がある。」
という話を、何度かTwitterで見かけたことがあります。
(当時私は、YouTubeに動画を投稿したことがなかったので、何の話か全く分からなかったのですが。)

ということで、このアプリを使うと「子供向け」として認められた動画だけが見られます。
「子供向けの動画なんて」と思う方もいるかもしれませんが、子供向けと認められたものって
結構質が高いものが多いですね。
誰でも見られる動画だと「知らないうちに、失礼な言葉遣いを覚えていたらどうしよう」と思うこともあるのですが
子供向けのコンテンツであれば、そういったこともないと思うので安心して見ていられます。

アニメのような楽しい動画だけでなく、科学やIT技術など勉強系の動画を見ることもできます。
確か最初に、興味があるジャンルを選ぶことができたはずなので
自分が見たいと思う動画のジャンルを選んでおけば、それに関する動画がたくさん出てきたはずです。

またYouTubeの動画なので、自動生成された字幕を見ることもできます。
「英語の動画を見るなんてハードルが高い」
と思う方もいるかもしれませんが、1度試しに使ってみてください。


頂いたサポートは、ワーホリの準備資金として活用させていただきます!