クリスマスカラス|毎週ショートショートnote

「明るすぎます」

上空でホバリングしながら、隊を導く部隊長が言った。

「これでは私たちの姿は人間たちに丸見えですが、どうしますか」

そりに乗った男は眉を寄せた。ふだんの年なら午前零時を過ぎれば世間はすっかり闇の中に沈み、誰にも気づかれずに下りていって、それぞれの家を回ってくることができる。だが、今年は土曜日。町にはまだ明かりが灯っている。

「あすの夜に延期しますか」

参謀役の一頭が決断を促すように訊く。

いや、と男は首を振った。

「子どもたちは我々のことを待っているのだ。朝起きて枕元に何もなければ、さみしい思いをする。――彼らに頼もう」

男の言う〈彼ら〉が誰のことなのか、部隊の誰もがすぐにわかった。と同時に、誰もがそれを簡単には容認し得なかった。

「しかし、ヤツらは袋を破るほうが専門で――」

参謀の言葉を遮るように、男は言った。

「今夜くらい、仲間を信じろ」

まもなく、漆黒の羽に身を包んだ一団が男の元に集結した。