2次会デミグラスソース|毎週ショートショートnote

ミユキは薄切りのタマネギをフライパンで念入りに炒めた。

今夜はおしゃれな居酒屋で異業種交流会――と呼べば聞こえはいいが、言わば恋人探しの場である。以前の合コンは店で初めて顔を見るから、ある意味では賭けのようなものだったらしいけれど、最近はオンラインですでに確認済みだから気が楽だ。

問題は、目当ての異性にどうやってアパートに来てもらうか。

そういうときにデミグラスソースは最適なのだ。ハンバーグ、オムライス、メンチカツ……相手の好物がどんなものであっても大丈夫。「ちょっと作り過ぎちゃって、よかったらウチで二次会を」と言うだけでいい。

小麦粉を加えてさらに炒め、ケチャップ、とんかつソース、牛乳などを入れてじっくり煮込めばできあがりだ。

隣の部屋からデミグラスソースのにおいが漂ってきて、ヒロトはうなだれた。

「お隣さん、今夜もまた合コンなんだな……」

そろそろ僕の気持ちにも気づいてほしいと思う、ヒロトだった。