見出し画像

【ゲーム紹介】自分で仕掛けた罠なのに!

白のヘッケル。黒のジャッケル。
2人のスパイがお屋敷を舞台に、情報の争奪戦を繰り広げる。

罠を仕掛け、仕掛けられ、情報を奪い、奪われる。そんな駆け引きの面白さがあとを引く、アクションゲーム。

【SPY vs SPY(スパイ アンド スパイ)】

発売日:1986年4月26日
開発元:ケムコ
機種 :ファミリーコンピュータ

出し抜きますよ、勝つまでは

SPY vs SPY
ゲームの目的は、敵対するスパイを出し抜いて、隠されたアイテムを回収。屋敷を脱出すること。

屋敷内は画像下側のマップのように部屋が細分化されていて、2階まで含むと膨大な広さ。

ここを走り回って、
『設計図』『パスポート』『お金』『鍵』
のアイテム4種を、制限時間内に回収しなければならない。ただし、手で持てるアイテムはわずか一つ。そのため、どこかでカバンを手に入れて格納していく必要がある、なかなかの難度。

そして、たった一人でのお宝探しではないため、手にしたアイテムを守るには戦わなければならない。

罠だ。罠を仕掛けるぞ!

え、ナイフなんて聞いてない

家具、ドア、部屋の特定箇所に仕掛けることができる罠がある。

確実に息の根を止める、
そんな気概を感じる時限バクダンやダイナマイト。

え、それで死ぬんですかと仰天する、
スプリングやバケツ。

ええ。すべて、引っ掛かればアウトです。
昇天して。スタート地点へ戻されて。
画面を見れば削られている制限時間。

出し抜くどころか、追い詰められている!

だからこそ、死んではならない。
冷静になって、罠を防御し、仕返してやりましょう。

ただし、鉢合わせる前に。
fatality‼︎

さあ、脱出だ!

鉢合わせたら、基本、ステゴロによる戦闘での潰し合いが始まるこのゲーム。しかし、屋敷には即殺レベルの武器もあり、相手がナイフなんて持っていた暁には、fatalityまっしぐら。

これら要素が駆け引きの見せ所。

いかにバレずに、
罠を仕掛けるか。
武器を携えるか。
アイテムを持ち出すか。

いかに策謀して、
相手が見つけ出したアイテムを奪い取るか。

分かってる。分かってるさ。

相手にその頭があるように、こっちだって同じことを考えるのだから。無論、対策はバッチリだ。出口まで追ってこようと、木っ端微塵にしてやる。

さあ、脱出だ!

自分の敵は自分の油断

自分で仕掛けた罠なのに!

fatality‼︎
さあ、もう一戦だ‼︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?