見出し画像

今、はまっていること


最近私は、部屋を自分好みに整えることにはまっている。

振り返ってみると、学生時代から自分の空間を好きなようにカスタマイズしてきた。

今思えば、実家は持ち家だったので好きなところに棚を作ったり、色を変えたりと思うがままできた。

だが、現在賃貸の我が家では、なかなか思うような世界を実現出来ないモヤつきはあるけれども、なかなか楽しい。

これまでは、自分だけでない空間しかなかったので、思うがまま好きな空間をつくりあげる事は難しかったけれど、離婚して初めて一人暮らしを経験し、あらためて自分の好きな空間作りができる喜びを感じている。

何が良いか。

まず、家にいるだけで楽しい。

そんな事あるのか。と思うだろうけども、本当なのだ。
好きな空間にいられるだけで、精神衛生上にも良い。

どうすれば何となく購入してきた家具、ファブリックや小物などを活かすことができるのかを試行錯誤するのも楽しい。

また、ものに対しての考え方が変わった。

これまでは、あまり良く考えずにものを購入してきた。

良く考えずに店先やネットで購入し、家に戻り改めて考えると、やっぱり合わないなぁと感じるものが結構あった。

それぞれ好きなものには変わりないのだが、なんだか合わないチグハグなものたちが肩を並んで、今か、今かと日の目を浴びることを待ち望んでいるようにみえる。

理想のインテリア、空間に近づけるためには、新しくものを入れ替えたほうが手っ取り早いのはわかる。

だが、新しくものを購入するのはとても簡単だけども、反対に一度購入したものを手放すことは容易ではない。

ものに罪はないのだ。

これまで活かせてこれなかった自分を反省し、
まずはどのようにすれば活かすことができるのかを、調べたりして考える。

参考にさせていただいているyoutubeがあるのだけども、それによると、

インテリアに正解はない。
正確か間違いかは自分自身が判断することだ。

と教えてくれた。


まずは、なりたいイメージを想像し、分析することから始まる。

なんだか頭の体操にもなって一石二鳥だ。

また、ネットだけでは分からないから実際に店舗に行ってみる。それが運動不足解消につながっている(と思いたい)。

いつか自身の部屋紹介とか出来たらいいなぁ。

と、まぁ、こんな感じで、
現在私は空間づくりにはまっている。

あなたが今、はまっていることはどんなことですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?