ライブの振り返り【6月6日~6月9日】

どうも、メタルドラマーのMAKIです(´ω`)

暑い日が続いたり、急な雨で寒くなったりと、寒暖差がひどく油断ならない日々ですね。
だいぶ遅い気がしますが、今週末には関東も梅雨入りになるそうです。
そして明けたら灼熱の夏がきます。
こうして気が付けば2024年も終わっているんだろうなぁ~なんて、忙しすぎる7月を前にぼんやり思っております。
7月まじやばい。あとでまとめてお知らせしますが、まじでやばい。

…なんだかよくわからない導入になってしまいましたが、今回は
・6/6 FORBIDDENサポート 池袋EDGE
・6/7 
HIZAKI 「The Zodiac Sign」Listening Party
・6/8 
DEXCOREサポート 渋谷Garret
・6/9 DEXCOREサポート 金沢vanvanV4
の4日間について振り返ります(´ω`)

8日と9日はライブ写真もいただけたので、後半は恒例になりつつあるデジタル写真集です!
こちらもよろしくお願いいたします!!!
(noteの売り上げ、まじで助かってます)

ではでは、振り返っていきましょう~(´ω`)

======

・6/6 FORBIDDENサポート 池袋EDGE

久しぶりの新規サポート現場である。

実はギターの凛-Lin-さんが以前組んでいたグループの時点でサポート依頼があり、少し連絡をとっていた時期があるのだが、色々タイミングが合わず叶わなかった。
Linさんも色々あってからの復帰、FORBIDDENの立ち上げとなり、結成から半年経って、改めて僕に連絡をくれたのだ。ありがたい話です。
以前のnoteでも少し書いたけど、初リハに入る前にボーカルのさん含め顔合わせをさせていただけたのも、気持ちにだいぶ余裕ができた。
スタジオで初めましてでもいいんだけど、音合わせがかなりぎこちなくなるからね、笑

…そんなこんなで2年ぶりくらいに池袋EDGEである。
前回はDATというバンドのサポートでした。

セットリストとライブ後の集合写真。

まさにV系イベントって感じのあの空気、久しぶりでした。
応援に来てくれたみんなありがとう、とても心強かったです(´ω`)

…サブスクに上がってる曲はまだ数曲だけど、現在製作期間とのことなので続報を楽しみにしましょう!
諸々整ってからになるのでまだ僕のサポートが発表されていない公演もいくつかありますが、7月の札幌以降も決まっております!

FORBIDDENもチェックしてください(´ω`)

この日のオンラインチェキはこちら

次回のFORBIDDENサポートはこちら

======

・6/7 HIZAKI 「The Zodiac Sign」Listening Party

…初めてこういったリリースイベントに参加するので、直前まで一体どういう気持ちでいればいいのかさっぱりわからなかった。
今までタワレコとかCD屋に伺ってパネルやポスターへのサイン書きなんかはしたことあったけど、ファン交流イベントって本当に機会がなかった。
まぁ以前の界隈はライブの終演後が交流の場、みたいなところもあったしな、、、

…指定された時間にメイクルームへ赴き、メイクを終え、すぐに
大久保ROCK・INN・DICEへ。この時点でもう会場30分前とかだったから、ライブの時間感覚とかなり違って変な感じがした。

会場入り後簡単な打ち合わせをし、すぐに開場。
気が付けば登壇していた。

まずは皆さんと乾杯をし、事前に決まっていた曲を1曲ずつ流してもらう。
この時間、我々3人はまぁやることがない笑
手元にあったお酒を飲むくらいしかやることがなかったので、酔うのがとても早かった。
とはいえあっという間に聴いてもらう曲たちが流し終わり、緊張の撮影会タイムである。

1人ずつ、2ショットのチェキ撮影をしていくわけなのだが、撮影をしていない2人はというと、「お客さんの席へ行って自由に話す時間」とのこと。

さすがに演者と広くはないBarで至近距離で話せると思ってなかったお客さんはそりゃ何を話していいかわからないだろうし笑、僕個人としては初めましての方ばかりだったからどうしていいかわからないしで、一部はとにかくあたふたしてしまった。
しかしHIZAKIさんの長年のファンのお姉さま方が非常に優しく接してくださり、僕の撮影にも並んでくださったので、なんとか色々乗り越えることができました、、、本当にありがとうございました(´;ω;`)
(撮影0人だったら本当にどうしようかとめちゃくちゃ不安だった)

…2部の時点では僕もだいぶ酔っ払っており楽しくなっていたので、結構なんとかなった(ように思う)(どこにも迷惑はかけていないはず)

今までこういったイベントは縁がなかったし、今後も別に積極的にやりたいとは思っていないけど、たまにやるのはいいかもしれないと思えるくらいには、結果的に楽しい1日でした。

ご来場の皆様あざざました(´ω`)

この日唯一の自撮り

10月からのツアー日程と会場も発表されております!

  • 10/4(金) 初台DOORS

  • 10/18(金) 西川口Hearts

  • 11/1(金) 大阪RUIDO

  • 11/2(土)今池GROW

  • 11/27(水)新宿WILD SIDE

  • 12/13(金)横浜ReNY beta

チケット詳細はまた後日、お楽しみに(´ω`)

MV撮影時のチェキはこちら

======

・6/8 DEXCOREサポート 渋谷Garret

前日たくさんお酒を飲んだわりにはこの日二日酔いみたいなことはなく、すっきりとした状態で渋谷に向かう。
ヒステリックパニックとはHNIBの頃から何度も対バンしているので、今もこうして対バンできるのはとても嬉しい。

ほぼほぼソールドアウトだったんじゃないかなぁ。
ぎちぎちのフロア、最高でした。

終演後ともさんやっちさんTack朗さんともしっかり話ができた。
おかっちさんは片付け等で忙しそうだった)
ここでは書けないような色んな話を、久しぶりにヒスパニメンバーとできた気がする。

ヒスパニに限った話ではないけど、バンドって本当に奇跡のバランスで成り立ってるんだなぁと思うことが、最近改めて多い。
そりゃそうだ。基本的にまじで社会不適合者が多いミュージシャンが、3人以上集まるんだもの。まともな組織でいる方が難しい。笑
またどこかで、ゆっくり話す機会があるといいなぁ。

…そうこうしていたらこの日もお酒が進んでしまい、酔っ払ってしまった。
架神にこんなつぶやきされるくらいには。苦笑

やめてくださいよほんとはずかしいなぁ笑
気を付けます。

======

・6/9 DEXCOREサポート 金沢vanvanV4

前日まぁまぁ酔っ払ってしまったので、さすがに朝起きるのがしんどかった。
しかし、金沢へ移動しなければならなかったので、目を覚ますのにシャワーを浴び、家を出る。

金沢は約6年ぶりだった。
HEY-SMITHのツアーで、SIX LOUNGEとの3マンツアー。
浜松窓枠と金沢AZだったかな。
今回のライブハウスvanvaV4も、自分たちのツアーで何度か行ったことがあった。
初めてのどぐろと日本酒でぶっ飛んだのも金沢だった。
個人的にお客さんの熱量がとてもアツく感じられる、好きな場所の1つ。
本当はもう少し行きたいんだけど、あまり近くないので難しいのが少し残念。
この日のライブも、PALEDUSKもDEXCOREも初めて金沢にきたとは思えない盛り上がりっぷりで、とても楽しかった。やっぱアツいよ金沢。

そういえばPALEDUSKをきちんとみたのも数年ぶりだったな。
元はといえば同じ事務所のバンド。
ドラマーがBOBさんに変わってからみたのは初めてだった。

さすがに国内外問わずやばいラインナップのライブ、イベントに出演しているだけあって、バンド力が桁違いに上がっていた。
かなり身を削ってやっているとは思うが、このまま頑張ってほしい。

打ち上げでカイトやBOBさんとしっかり目に話せたのもよかった。
てかカイトとあんなに話したのは初めてだったように思う。
彼は本当に頭がいい。

この日は運転があったので、お酒飲めなかったのが悔やまれる。。。
打ち上げで食べた刺身、まじで美味かったな、、、

…そんな色んな数年ぶりが、改めて交差した2日間でした。
サポートさせてくれてありがとうDEXCORE。

======

そういえばこの4日間が始まる前、数年ぶりにメタルドラマー会があって、そこでもしこたま飲んだ笑
全員の写真掲載許可が出てないので貼らないけど、みんないい表情してました(´ω`)笑
そんなたくさんの楽しいとお酒と過去の点が線になって交わった、楽しい4日間でした!!(メタルドラマー会を含めると5日間)

関わってくださった皆様ありがとうございました、また必ず会場等でお会いしましょう(´ω`)

振り返りはここまで!
ここから先はデジタル写真集です。
振り返りまでのは方は、またね~(´ω`)

ご購入いただける方は引き続きお楽しみください!

ここから先は

427字 / 15画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?