見出し画像

0.コロナを踏まえた「新たな時代の地域像」

2020年。
まさか、こんな年になるとは思ってなかったですよね。

コロナウィルスの蔓延により、私の働き方も生活スタイルも大きく変わりました。

外部における行動の制限をはじめ、授業の方法も大きく変わりましたし、引っ越しもしました。

でも、そのような大きな変革は苦痛なことばかりではなく、私としては良い方向へ転じていることの方が多いように感じています。もちろん、良い方向に転じられるように、日々における小さな判断やアクションを積み重ねているだけかもしれませんが・・・


withコロナ時代、さらにPostコロナ時代はどうなるのだろう・・・

と、淡いビジョンを描くには面白い時期なのですが、
ふと、自分自身の活動や周辺の状況を少し立ち止まって捉えてみるだけでも、もう「新しい時代」は始まっているように感じています。

そういった「新しい時代」を感じるちょっとした日々の瞬間や状況についてを、このnoteに書いていきたいと思っています。
共感してくれる方々がいることによっては、それが共通した新しい概念になったり、「新たな地域像」につながっていくのではないかと思っています。

淡いビジョンではなく、
日々の暮らしや働き方の小さな積み重ねから出来ていく
「新たな時代の地域像」。

少しずつ書いていきますので、どうぞよろしくお願いいたいます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?